九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2023年6月17日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_3438.jpg

沖縄の旅のはじまりは、ポー玉、ブログ読者ならおわかりのポー玉めんたい、fastpickでお待ち無し。温かい時が一番美味しい。

 

jjxIMG_3453 (7).jpg

北へレンタカーを走らせお目当てのソーキそばへ行くも、売り切れでオシマイ。うぁー残念。ということでグーグル検索して空いているところを探しました。これも旅。

チェーン店ですが、我部祖我、なんて読むんだ。われべそが じゃなくて がべそが。中城店に。大通り沿いで駐車場も広い。



jjxIMG_3453 (8).jpg

7店舗あるんですね、昭和41年創業(1966年創業)とは歴史ありますね、元祖ソーキそばを名乗られています、こういう場合は他にもそのようなお店があるところが多いですね、知りませんが。

ホームページにはこう書いてありました。

沖縄そばは、450?500年前に中国から伝わってきたそうです。北京大学に残された資料の中に、1532年、琉球王・尚真の四十九日のお供え物として「粉湯」がだされていたとあり、これが沖縄そばの元と考えられています。
もともとは、琉球王朝の宮廷料理(国王が食べる料理)として食べられていたようです。


 

jjxIMG_3453 (9).jpg

ポー玉を食べているのでお腹は少ししか空いていないので、麺少な目でいきましょう。メニューがかなり沢山あるのですがこちら。大はM。素そばもある。


xxIMG_3448.jpg

旅人には迷うようなメニューが沢山


jjxIMG_3453 (14).jpg

定食も色々ある。

 

jjxIMG_3453 (12).jpg

そばやさんだからなのか、カレーもあるじゃ。

 


jjxIMG_3453 (10).jpg

全国発送もしているよ

注文したメニューは我部祖河そば(ガブソバ)M 830円の麺少な目。本ソーキ・軟骨・三枚肉 三種のお肉トッピングが魅力でした。

 

ojjxIMG_3453 (17).jpg

久しぶりのソーキそばだ。

 

ojjxIMG_3453 (16).jpg

味付けにコーレグースと紅しょうがを

 

ojjxIMG_3453 (18).jpg

ぐっと美味しそうに見えるし。

 

ojjxIMG_3453 (5).jpg

もちもちでコシのある麺が美味しい、少な目にしてよかった。スープもあったかくて美味しい。

 

ojjxIMG_3453 (19).jpg

肉も3種類入っているので楽しめました。GOOD

 

我部祖河食堂 ホームページ

 

食べログ(掲載時点 3.07)

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー