九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2024年4月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

oozu2 (1).JPG

松山から車で1時間弱、JR予讃線では松山から約50分、海沿いの綺麗な路線のところに観光客が集まる駅があります。下灘駅、ローカルの駅です。


 

oozu2 (16).JPG

松山からは1日たった9本しか止まりません。北海道のローカル線みたいです。列車でこの駅に松山から来て折り返そうとすると、例えば10時44分についたら13時01分までありません。この列車がないのがたまりませんね。駅には車は何台か止めれるスペースがあります。

 

 

oozu2 (14).JPG

この駅には少し長い時間停車しますね。観光スポットだからでしょう。かつては「日本で一番海に近い駅」としてカメラマンの間で知られていた下灘駅は、映画の舞台や夕焼けプラットホームコンサートで一躍有名となりました。(現在は国道378号の整備により道路で隔てられている)

 

oozu2 (15).JPG

この景色。夕方も人気。日本人より外国人に人気あるみたい。バエのスポットです。ベンチのブルーがいいですね。

 

oozu2 (2).JPG

大洲城。2004年に復元され、戦後復元された木造天守としての四層四階は日本初で19.15mの高さは日本一

 

 

oozu2 (3).JPG

藤堂高虎が開いた城下町が広がっています。なかなかの雰囲気のある町。

 

oozu2 (4).JPG

おはなはん通りってあるけど、1966?67年のNHK連ドラおはなはんの舞台。相当古くてわからない。

1991年1月から3月まで放送になった、東京ラブストーリーのロケ地でもあり、リカ(鈴木保奈美)と完治(織田裕二)が肱川の河原を散歩したあと、二人の子供時代の思い出話をしながら歩いた通り。東京ラブストーリーは当時相当視聴率の高いドラマだったし私も見ていましたね。若い人は全く知らないと思うけど。

 

oozu2 (8).JPG

赤いポストがある。

 

oozu2 (9).JPG

リカが完治に気づかれないよう、完治のマンション宛に別れの手紙を投函したポストが今も当時の場所に設置されている。今の時代別れの手紙を送るなんてないだろうけど、平成になったばかりの時代です。ここは別れの手紙を投函した場所だけど、もう一度ドラマを見てみたくなります。

 

oozu2 (7).JPG

大洲は肱川の船運、街道が交わる要衝の地として栄え、木蝋や和紙、木材の集積地、加工拠点として栄えました。大洲商業銀行の本店跡


oozu2 (5).JPG

古民家を再生してホテルにしているVMG (バリューマネジメント)のNIPPONIA HOTEL (ニッポニアホテル)に宿泊

 

 

oozu2 (10).JPG

冨永松栄堂の大洲名物 志ぐれ。他にも何社か作っています。原料に小豆・米粉・餅粉・砂糖

 

oozu2 (11).JPG

ニッポニアホテル 初宿泊

 

oozu2 (12).JPG

1階がヒノキ風呂、トイレ

 

oozu2 (13).JPG

2階が寝室とリビング。結構広い。古民家ですがリノベーションしてあるので、綺麗です。

 

夕食は大洲城のふもとの古民家レストランに移動していただきます。(次回)

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年7月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー