九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2023年5月12日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

uIMG_3080 (10).jpg

皆さんお好きなラーメンネタです。豚山ラーメンを食べてからラーメン沼にはまってしまいました。ラーメンは食べないと決めていたのですが、スイッチが外れたようです。この際食べたいラーメンも少し食べて落ち着きたいと思います。

酔った勢いで〆で一蘭の下通店に。一蘭は味集中カウンターで人を気にしないでいいのがいいですね。


 

uIMG_3080 (9).jpg

適当にペンで〇をつけますが、だいたいいつも同じ。気分によりこってり度と秘伝のたれの量が違うくらい。

 

 

uIMG_3080 (11).jpg

おいしそうじゃないですか、今日作った人上手です。秘伝のタレの下の麺が綺麗に並んでいるところが食欲をそそります。やっぱり美味しかった。

 

uIMG_3080 (4).jpg

鶴屋百貨店地階のフードコート内の桂花ラーメン。昔から桂花はありましたがフードコートになって席数も多いし、精算のあと呼び出しベルを持って待ちます。桂花ラーメンは味千ラーメングループです。

 

uIMG_3080 (5).jpg

桂花はターロー、普通のは1100円ですか。だいぶ値上がりましたね。麺の量が3分の2のコタロウがちょうどいいので、これ。950円です。2006年のブログ記事だと コタロウは630円でした。消費税5パーの時代ですね、なつかしい。

15年以上経過して 600円が860円になったということですね。1.4倍。

2015年の熊本駅の桂花の記事

 

 

uIMG_3080 (6).jpg

久しぶりのコタロウに再会。キャベツにコショウを振りました。麺の固さは普通を選択。普通でもシコシコ感あるので。

 

uIMG_3080 (7).jpg

麺の固さもよく美味しい。ひさしぶりに食べるのでなつかしさ感が半端ない。

 

uIMG_3080 (8).jpg

生キャベツはスープに浸しておくと、やわらかくなり美味しい。ターロー肉も美味しいし、茎ワカメが入っているのも好きです。

 

uIMG_3080 (1).jpg

鶴屋の7階レストラン街にある「萬力屋」で汁無し担々麺を食べてみよう。

 

uIMG_3080 (2).jpg

細麺坦々と思ったら、結構太麺でした。どっかり来そうなのでご飯とひき肉をおかずに、麺は残そうと思います。

 

uIMG_3080 (3).jpg

ご飯とひき肉があいます。坦々麺は細麺がいいな。

 

uIMG_3080 (12).jpg

久しぶりに訪問の新橋 汐留シティセンターの坂内ラーメン 小法師です。ここは喜多方ラーメンのチェーン店ですが、最初に私が食べてからもう35年ほどたっています。会社の上司に外出の時に連れていかれたのが初めてでした。ここの普通のラーメンも美味しいけど、10枚以上入ったチャーシューメンは最高に美味しいです。かなりここのラーメン屋さんのファンも多いと思います。並ぶ時も多いです。

 

uIMG_3080 (13).jpg

セットメニューも名前とか内容とか変更になっています。昔はレディースセットというのもありましたが。坂内満足定食なんて1470円だけど、こんなに食べれませんわ。ミニ坂内定食770円はお安くて丁度良さそうです。


今日はチャーシュー麺の麺ハーフに味玉 1170円です。麺は結構量があるので私はハーフで十分です。

 

uIMG_3080 (14).jpg

スープも優しく美味しいし、柔らかいチャーシューが最高です。たまに食べたくなります。


uIMG_3080 (15).jpg

麺は喜多方チジレ麺。柔らかいチャーシューの量のパンチがすごくて参ります。

これで打ち止め、しばらくラーメン止めよう。

 

2022年11月 喜多方ラーメン坂内 汐留 いつも多い

2022年6月 喜多方ラーメン坂内 久しぶり、いつも混んでる

2020年1月 トロチャーシューx2 喜多方ラーメン 坂内

2019年6月 数年ぶりやはり美味しい 喜多方ラーメン 坂内

(どんだけ好きやねん)

 


 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー