九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2022年12月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_0892.jpg

長崎へ行きました。新幹線使って行きましたが武雄温泉ー長崎間は新幹線があるので早くて便利に感じますが、熊本からだと新鳥栖と武雄温泉での最低2度の乗り換えが面倒くさいですね。今回は中央会の全国大会があり長崎へ。青年部の懇親会がサンプリエールという結婚式場でありました。

長崎卓袱(しっぽく)料理の最初に出てくる、お鰭(ひれ)。吸い物で乾杯の前に出てきます。長崎の結婚式とかでもよく出てきます。

 

IMG_0893.jpg

一番左は固焼きそば、長崎の郷土料理ハトシ(海老のすり身をパンで挟んで揚げたもの)、一番右の刺身は唐突すぎるが長崎の名物という意味だろうか。冷たい固焼きそばを食べる機会は少ない。

 


IMG_0894.jpg

出ましたぁ、大きめのアジフライ。松浦産が有名なのですが、コース料理でアジフライが一人1枚でるなんてびっくらぽん。

 

IMG_0895.jpg

角煮まんじゅう。ここで熊本組の一部で別に中華料理を予約してあるとのことで退散。他はどんな料理が出たのかは興味ありますね。

 

IMG_0898.jpg

新地の中華街の方に来ました。

 

 

IMG_0900.jpg

台湾料理 老李(ラオリー)というお店だそうです。

 

IMG_0901.jpg

元祖生からすみちゃんぽんがあるそうですが、老李グループは台湾系の中華チェーンですね。お店は階段を上がった2階にあるので繁盛具合がわかりにくいのですが、待ち席しているほどでした。


IMG_0902.jpg

チンタオビールでもう一度喉を潤します

 

IMG_0903.jpg

5500円の料理のみコースを予約してあるとのことで順番にいただきます。先ほどアジフライとか少し食べたので極限にお腹が空いているわけではないです。

 

IMG_0904.jpg

 

 

IMG_0905.jpg

長崎産中華刺身盛り合わせ

生の魚が出てくるとは珍しい。ピーナツとかと合えて食べますよね。

 

IMG_0906.jpg

脂ののった鮪ですね。

 

 

IMG_0907.jpg

なんだこれは、と思ってメニューを見たら 帆立貝柱天使の髪包み揚げ と。

天使の海老は聞いたことあるけど、天使の髪って天使の髪は食べちゃいけないんじゃない。サクサクしていました。

 

IMG_0908.jpg

蒸し海老の大蒜(にんにく)・葱ソース掛け

 

IMG_0909.jpg

国産スペアリブのオーブン焼き

 

IMG_0910.jpg

アジアンバーニャカウダ

イタリアンではないのに

 

IMG_0911.jpg

老李三色水餃子(麻辣・しそ・コーン)

 

 

IMG_0912.jpg

冷麺をチャーハンに変更

 

IMG_0913.jpgライチと白玉団子入り陳皮豆沙

 

かなりお腹いっぱいになりましたので、思案橋の方へ飲みに行きたいと思います。

 

食べログ(掲載時点 3.51)

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー