九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2022年8月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_9439.jpg

ザ・ガーデン・オリエンタル・大阪で食事をする前に、そばにある2022年4月にリニューワルオープンした「藤田美術館」へ行ってみます。明治時代の関西経済界の重鎮 藤田伝三郎をはじめとする藤田家の美術品コレクションを保管する美術館。この時期の関西経済界ってすごいですよね。このあたりは綱島御殿と呼ばれた藤田伝三郎邸。

国宝9件、重要文化財53件を含むコレクション。有名なものでは歴史の教科書でも登場する紫式部日記絵巻(藤原道長の絵)ですが、この日は見れませんでした。見れる日に展示されているコレクションはそんなに多くないです。

 

IMG_9444.jpg

これって絵ではなく、借景の窓。まるで絵のよう。

 

IMG_9450.jpg

移築された多宝塔

 

IMG_9454.jpg

そばにあるのが、ザ・ガーデン・オリエンタル・大阪。昭和34年、大阪市が議会の会場として設立した大阪市公館。モダニズムの造形美を基調とした格式高い建築は、大阪株式取引所や大阪能楽会館などの設計に携わり関西建築界に名声を博した竹腰健造による代表作。2014年にレストラン・ウェディング会場として生まれ変わっています。

 

IMG_9457.jpg

外壁のレリーフテラコッタや屋内照明に施されたアール・デコの装飾などがモダニズム建築を感じ、重厚感さを出しています。今日も結婚式が行われていました。


IMG_9462.jpg

シンガポールとか南の島に来たかのような気分になります。

 

IMG_9464.jpg

天井も高くお庭も広く、たいまつがホントアジアチック。大阪にして外国気分。

 

IMG_9467.jpg

MANDOIS(マンドワ) シャンパン

料理はコースでシーズナルコース1本 8000円サ別。イタリアンです、リーズナブルで気軽な感じ。

 

IMG_9475.jpg

キャビアとイクラの最中

 

IMG_9478.jpg

金目鯛の炙りカルパッチョと泉州水茄子

茄子のシャキシャキと金目鯛が美味しい前菜です


IMG_9487.jpg

ワインは普通のグラスワインに オーストラリアのキャサリンヒルズ。ケンゾーのアサツユくらいにしておけばよかった。

 

IMG_9490.jpg

香住蟹のクロケッタ バジルとアンチョビソース

 

IMG_9491.jpg

蟹とフルーツトマトのスパゲッティーニ

 

IMG_9493.jpg

麺もかなりアルデンティーノ

 

IMG_9495.jpg

面白いサラダ

金美人参のチョップドサラダ

パクチーとかいくつかの具材の好きなものを入れて混ぜる。


IMG_9498.jpg

全のせで

 

IMG_9499.jpg

人参の甘みとパクチーの爽やかさがひきたちシャリシャリ感が面白い

 

IMG_9502.jpg

甘鯛とズッキーニのカルトッチョ

 

IMG_9504.jpg

トトカルチョではありません、カルトッチョは紙の包み焼き

 

IMG_9505.jpg

黒毛和牛ロースの炭火焼きとサマートリュフ。

かなりこのお肉美味しかったです。隣席でアラカルトでTボーンステーキ 800g 7900円を隣席でシェアしている人がいましたが美味しそうでした。Tボーンで価格も安いので聞いたところ、以前はここがステーキハウスでその名残でメニューが残っているとのこと。だから肉も美味しいんでしょうか。

 

IMG_9509.jpg白桃のクレームダンジュ

クレーム男女 とタイプミスしそうになりました・・


クレームなんかなく美味しい料理でした。


ホームページ

 

食べログ(掲載時点 3.54)

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー