九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2024年2月17日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

bksy.JPG

会議が飯田橋でありましたので、地下鉄東西線で2駅の早稲田に来ました。大学時代によく食べていた洋食屋の高田牧舎へ久しぶりというか30年以上ぶりに行ってみようと思いました。場所は大隈講堂、正門からもすぐ近く。携帯電話もない時代、サークルの連絡簿が置かれていたお店でもあり懐かしいです。

高田牧舎は創業は1905年で日露戦争時代に当時流行のミルクホール(ミルクや軽食を提供するお店)としてオープン。牧舎という名前は初代店主藤田源太郎が高田町(現在の早稲田の近くの穴八幡神社周辺)にあった牧舎の息子であったことに由来しているらしい。

 

店が洋食店からピザ屋に変わっているのね


bkys (3).JPG

懐かしさを感じながら洋食を食べたかったのですが、ピッツェリアに変わっていました。8年ほど前の2016年にピッツェリアに変わったようです。

 

bkys (2).JPG

入ってみましょう。学校もやっていますし、学生さんも沢山いる中、ちらほらスーツを着たリーマン風の人とか主婦も見かけます。

 

bkys (4).JPG

ピッツァのドリンクセット 1000円から。学食みたいなところで安く済ませる人もいるけど、こういうピッツェリアでランチする学生さんも多いんですね。昔も高田牧舎で850円くらいのランチを食べてる人は少なかったかもしれません。学食で350円くらいで食べれましたので。


bkys (5).JPG

カウンター席に座ったので、この机で昔も食べたのかと感慨に浸って、お店の人にこのカウンターはいつからありますかと聞いたら

そんな何十年前のものではありませんでした。。

 

 

bkys (8).JPG

カウンター席からだとピザ釜が見える。

 

bkys (7).JPG

クアトロフォルマッジ のセット 1300円にします。

 

bkys (9).JPG

一人前の小ぶりのピザが運ばれてきました。

 

bkys (10).JPG

食べやすいサイズです。カウンター席の隣も男子学生さんお一人様です。

 

bkys (11).JPG

あつあつ、でもピザはビールやワインといただくと更に美味しいわ

 

bksy2.JPG

学内散歩しました。学生時代には行ったかよくわからない坪内逍遥演劇博物館など行ってみました。学生がいる平日に大学に行くのはいいですね、活気を感じます。ほんと懐かしい気持ちとがんばるぞという気持ちになりました。この思いは何十年も経過しているからですかね。

 

bkys (6).JPG

東西線で一駅、高田馬場駅へ来ました。駅の周辺を散策したらビッグボックスのそばにバーガーキングがありました。シンガポール駐在員時代に何十回も訪問したバーガーキングのハンバーガーが食べたくなりました。

 

 

bkys (12).JPG

バーガーキングといえば ワッパー ですが、ダブルチーズバーガー460円(単品)とドリンクにします。

 

bkys (1).JPG

マクドナルドとも違うこのバーガーキングの味。これもまた懐かしい味だわ。


熊本県内にはバーガーキングはないけど、今年の3月に八代のゆめタウンに新規オープンするそうです、熊本市内にもできてほしい。


 

食べログ(掲載時点 3.42)

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー