九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2021年8月13日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_5100.jpg

門司にある旧門司三井倶楽部。国指定重要文化財。このあたりのレトロ地区には昔の建物がいっぱいで楽しい。ここは大正10年に三井物産門司支店の社交倶楽部として現在の門司区谷町に完成。昭和24?62年までは旧国鉄の所有となり、「門鉄会館」として利用されていました。その後移築されて今の場所に。

 

大正11年11月17日、講演のために来日したアインシュタイン博士夫妻が福岡での最後の講演のためこの三井倶楽部に宿泊。アインシュタインメモリアルルームとして公開展示されています。すごいですね。あと林芙美子資料館も2階に。


 

IMG_4968.jpg

もちろん2階も行きますけど、1階のこちらでランチ。

 

 

IMG_4970.jpg

門司港といえば門司港焼きカレーなんですが、

 

 

IMG_4973.jpg

ふく雑炊やふくピラフなど、色々なセットメニューがそんなに高くない、ときた。

 

IMG_4981.jpg

天井高く、大正モダン的な雰囲気。いいですね。

何にしようかと 洋風ランチ 1375円

(オムレツと海老と白身魚の唐揚げ、ライス・スープ、サラダ、漬物・コーヒー・デザート)

いいじゃないですか、安いくらい。アインシュタイン氏が宿泊した建物ですよ。

 

IMG_4975.jpg

サラダと漬物

昆布、たくあん。 思いっきり和風やないの

 

 

IMG_4977.jpg

ははあ。有頭海老フライ様が魚のムニエルっぽいものの上に鎮座。

豪華です。

 

IMG_4978.jpg

ケチャップで110か。 トトロか。

いやレトロ。

ケチャップでレトロる意味 ようわからん。


 

IMG_4979.jpg

オムレツの中身は玉葱と牛肉。洋風でしっかり目の味付け。ごはんにあいます。

 

 

IMG_4980.jpg

こちらが焼きカレー。

 

 

IMG_4982.jpg

バナナゼリー。面白いなぁ。

 

食べログ(掲載時点 3.54)

 

そして、ここ門司港駅のスターバックスが素敵。駅として日本ではじめての重要文化財門司港駅。昔の雰囲気がある趣が好き。

IMG_5049.jpg

朝の人気(ひとけ)の無い感じがいいですよ。

 

IMG_5052.jpg

旧三等待合室に、スターバックス。オシャレです。スターバックスのサードプレイスの空間を利用したコンセプトにぴったり。内装もきっちりと。

 

IMG_5055.jpgでもテラス席も素敵なんですよ。ふっとした瞬間にドイツの駅にいるかのような気に。オススメです。

 


 

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2024年4月のカレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー