九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2020年11月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、熊本に来るからご飯に行かない?と先輩にお誘いいただきました。


先輩も私もおいしいものに対する情熱は並々ならぬもの。

おいしいお店候補を挙げるも、世の中GO TO Eat効果なのかどこも割と予約で埋まり気味…

そんな中、テイクアウトしかできておらず、ずっと店内で食べてみたかったお店に行くことができました!

 

 


「LES CLOS(レ クロ)」さん。

薪窯料理メインのフレンチに、BARを併設というスタイルのお店です。

約1年前内装をリニューアルされたのですが、それを手掛けた会社がもともと好きで、そこ経由で知ったお店です。

なので店内はそれはそれは好みの空間。

お店に入った瞬間に香る薪が焼けた匂いも、期待感を煽ります。




まずはビールで乾杯!


201115_1.jpg


写真を撮ろうとしたら、店員さんが撮影されるなら瓶もお持ちしましょうか?

と、スッと持ってきてくれました。

な、なんてスマート!!




メニューもいろんな角度からツボをついてきて迷います…


201115_2.jpg


ゴボウのグレック

グレックとは「ギリシャ風」という意味らしく、

オリーブオイルで炒めた野菜をマリネ液につけて冷やした料理。

酸味が丁度良いです。

散らしてある小さなオレンジ色の物体は、トマトの皮を乾燥させたものらしいです!

何それ知らない!!


 


201115_3.jpg


生マッシュルームのサラダ

最近生マッシュルームを食べるようになったのですが、

これはなんだか旨みをすごく感じました!

 



201115_4.jpg


シラスのブルスケッタ 有明海の海苔を練り込んで

なんとパンに海苔が練り込まれているという手の込んだ一品。

散らしたパセリもいい仕事していて最高です。

 


 

201115_5.jpg


肥後赤鶏レバーペースト バケットにのせて

置かれた瞬間にいい香り!!

濃厚なレバーペーストがたまりません!




201115_6.jpg


北海道真ダコ薪焼き

薪の香りがふわっと香り、シンプルに美味しい!

素材の旨味を感じられる一品です。

 



201115_7.jpg


ブルーチーズフォンデュ

ブルーチーズいける派2:いけない派2だったので説明を聞くと、

好きな人には物足りないけど無理な人でも食べられるくらいとのことだったのでオーダー。

結果、ほんとだ!って感じでみんなで美味しく食べられました。


 


201115_8.jpg


ランプレドット(牛モツの煮込み)

何時間も煮込んであるのでしょう。ホッロホロです。

そしてやさしい味わい。



 

201115_9.jpg


鹿の薪焼き(フィレ)

何気ジビエ好きなので、見逃せませんでした。

赤身部分なので、身も旨みもみしっとしてました。

臭みは全然なく、おいしいいい。

 



201115_10.jpg


キャロットラペ 卵とマヨネーズ

クミンの香りが効いたラぺにとろっとたまご。

そしてマヨネーズは手作りだそう。

美味しくないわけがない。やっぱり手作りにはかないません…。


 


なんでスッと予約とれたのかが不思議なくらいなにもかも満足なお店でした。

(※当日はお客さんでいっぱいでした!!)

店員さんも、私たちの話し声が大きかったのもありますが(笑)それを聞いたうえでアドバイスしてくれたり、

調理法や使ってる材料について質問しても的確に答えてくださいます。

 

お酒の種類も、ノンアルコールの種類もたくさんなので、

飲める人、飲めない人みんなが楽しめると思います。


心残りといえば、しゃべるのと食べるのとで時間があっという間に過ぎ、

そろそろ出なくちゃね、とお店を後にした後にパスタ、リゾット系を食べ忘れていたという失態に気づいたことですね。笑

確実に再訪案件です。

(M.Y.)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー