九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2020年12月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

先日、アジアベストレストラン50に選ばれた、西中洲のLa Maison De Nature Goh が

年内で閉店するというお話を聞いて、慌ててお店に予約の電話を入れました。

ずっと友人と行きたいねと言っていたお店。

前回予約を入れようとした時は満席で諦め、今回は満を持しての訪問です!

 

IMG_1065.JPG

 

 

まずは、じゃがいものガレット。

福岡産のとよみつひめ(いちじく)のソースとブルーチーズが上に乗っています。

シェフからできれば一口で。とのご要望がありましたので大口あけて一口で。

じゃがいもはパリッパリで、あまじょっぱいソースが良いアクセントに。

 

 

8F726CB5-C7ED-433B-BC26-32A7061013F5.JPG

 

 

さわらのお刺身。

本当は牡蠣が加わるメニュー。

私は牡蠣がダメと事前にお伝していたので、なんと果物の柿でアレンジ。

さわらと生ハムと柿、そして水前寺菜のジュレ。

写真ではわかりづらいですが、紫のソースがとてもきれいでした。


 

B48CCBEE-6CDE-4146-9FA3-48222A672FE2.JPG

 

 

手で食べる熱々の春巻きです。

中には牛テールがたっぷり。

そして、白いパウダーは、なんとラー油のパウダー。

食べると本当にラー油。辛いんです。不思議だなぁ…

 

 

0B590E01-9F8A-4C29-8B17-BE5D10B986BF.JPG

 

 

次はこちら。

人参のムースの下には、茶碗蒸し。

いくらと人工的に作られたつぶつぶゼリー。そしてオレンジ。

茶碗蒸しにオレンジ?

大丈夫?と半信半疑で一口。

これが不思議!めちゃくちゃ合います(笑)

本当に衝撃のおいしさでした。

 

 

1B61069F-4838-4694-9EC3-BAA75A5E11FE.JPG

 

 

お魚料理は太刀魚。

皮目をパリパリにソテーされた太刀魚の上に、椎茸のピューレとスライスされた椎茸。

最後に椎茸のおだしのソースをかけて。

椎茸の旨味がすごいです。


 

0AD4DE6E-CDD3-4E64-ADD4-F0A4F884EEBC.JPG

 

 

お肉は佐賀牛。

付け合わせは、洋風金平と銀杏と百合根。

鳥の巣をイメージされてるそう。

そして、ごぼうのピューレとごぼうチップス。

佐賀牛、柔らかい。このままずっとなくならないで欲しいと思ってしまいますね。

 

 

61386D42-D024-472F-817B-0DE6C5721F8F.JPG

 

 

フレンチでうどんが出てきたのは初めてです(笑)

こちら、アジアランキング№1の常連gaggan(ガガン)とのコラボ料理。

うどんは二〇加屋長介の麺を使用され、その上にはワタリガニのカレー。

スパイシーでカニたっぷりのカレーがうどんによく絡んでおいしい。

こんなうどん初めてです。

こうなると、ガガンのお料理も食べたくなりますね!

 

 

128ED520-E8C5-4EF9-8728-548413FB4AD9.JPG

 

 

こちらはカボスのデザート。

 

 

F2E4A5A6-2FCC-4804-B98D-10AFFE14C008.JPG

 

 

この升がまたかわいくないですか?

GOHDIVA.

某チョコレートのロゴが…GOH仕様に(笑)

 

 

IMG_1092.JPG

 

 

そして、最後のデザートは洒落がきいています。

和風ティラ味噌。

一番下には中州の人気豆腐店、宮原豆腐店さんの豆腐を使ったブラマンジェ、ほうじ茶のクッキー、味噌とバニラのアイスにマスカルポーネをのせ、上には醤油のパウダーがかかっています。

きちんと和風のティラミス。あっさりしているけど、味噌のコクもあって最後の最後までおいしかったです!

 

 

5252A334-C97A-4E2A-B62C-722EB001E419.JPG

 

 

そして、こちらのお店。今年いっぱいで閉店という事でしたが、最後にシェフに伺ったところ、

1年閉店するのを延期されたとの事。こんなご時世ですからね…

あと1年、また伺うことができるのは嬉しいですね。

1年後には【ガガン】とコラボした【ゴーガン】をオープンされる予定なので、そちらも楽しみです♪

絶対に行きたいお店がまた1つできました。

 

 

IMG_1108.JPG

 

 

IMG_1107.JPG

 

 

IMG_1109.JPG

(A.N)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー