九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2020年12月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

今日はクリスマスイブであと一週間も経てば年越し。2021年がやってきますね。

社会人になってからより時間が経つのが早く感じ、もうこんな時期かとびっくりです。


お正月は大分に温泉に入りに行こうか、それとも広島に牡蠣を食べに行こうか…

なんて考えていたのですが、コロナがあっという間に広がりそれどころじゃなくなってしまいました。


旅行に行きたいけれど行けない今。

コロナがまだ落ち着いていた時に訪れた香川旅行を振り返ってみたいと思います♪♪

 

 

旅の目的は第一にうどん、第二に観光。

 

休日に久々に早起きをして、初めての四国 香川に到着。

最初に訪れた場所は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに選ばれている栗林公園。

 

栗林公園.jpg

 

ミシュランの評価に景色もあることを初めて知りました。

栗林公園は最高評価の三ツ星を得ているだけあり、思わず、綺麗ー!と口ずさんでしまうくらいの絶景。

どこを見渡しても緑。そして時々紅葉。マイナスイオンで心も体も癒されました。

 

 

お散歩したあとは、念願のうどん。

讃岐うどんを極める「本格手打ちうどん おか泉」へ。

 

口コミの評価が高く、ちょうどお昼時に行ったのでお店の前は大行列。

30分程待って、念願の讃岐うどんとご対面。

 

おか泉.jpg

 

名物のぶっかけ天ぷらうどんと迷いましたがシンプルに釜揚げうどんをチョイス。

 

麺のコシが全然違くて驚きました!モチモチして、噛み応えがあって美味しかったです。

そしてうどんつゆもダシが効いてて飲めてしまうくらいに美味しい…!

 

ちゅるちゅるっとあっという間に食べ終えてしまいました。

 

 

腹ごしらえをしたあとは金比羅山へ。

参道で面白いソフトクリームを発見。その名も、「かまたまソフト」。

 

かまたまソフト.jpg

 

生姜がブレンドされたバニラ味のソフトにねぎと醤油がトッピングされたソフトクリームです。


ソフトクリームの太さがまさにうどん。気になるお味は、想像以上に美味しい!!!(笑)

最初はしょっぱいソフトクリームってどうなの?って思っていましたが、

バニラの甘さと生姜、醤油が絶妙にマッチしているんですよね。

ねぎがプラスされていることによってよりうどん感が増し増し。

香川のうどん愛を感じた一品でした。

 

 

 

2日目はフェリーに乗って小豆島へ。

お天気もよく、顔に当たる波風が気持ちよかったです。

 

小豆島の目的はオリーブ。

 

オリーブ.jpg

 


オリーブの木が並ぶ公園に行き、たくさん実がなっているオリーブを取って食べたくなる

気持ちを抑えつつ…(笑) 売店で売られていたオリーブソフトをいただきました。

 

オリーブソフト.jpg

 

オリーブ味のソフトクリームに、オリーブオイルがかかったオリーブソフト。

オリーブもオリーブオイルも好きな私にとっては感動的なソフトクリームでした。

好き嫌いが別れるかもしれませんが、オリーブの美味しさを堪能できるこのソフトクリームは

今まで私が食べてきたご当地ソフトの中でNo.1です。

 

 

 

小豆島を楽しんだあとは、旅行の〆うどんを。

「手打ち十段 うどんバカ一代」の名物 釜バターうどん。

 

うどんバカ一代.jpg

 

洋風のカルボナーラのようなうどん。ひとかけのバターと黒胡椒がかかった熱々の釜揚げうどんに

生卵を割って混ぜる、つゆをかけてまた混ぜる。そうして出来上がった釜バターうどんは

バターの香りと黒胡椒のピリッとした味が効いていて、とても美味しかったです。

洋風のうどんもアリですね。そしてやっぱり香川のうどんは麺がおいしいなあとしみじみ感じました。

 

 

そんなこんなで香川の旅は終わり。思い出すだけで、また行きたくなってきました。

いつかまたマスクを外して旅行に行けることを楽しみに来年も頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

旅行に思いを馳せながら、今年のクリスマスは…★

 

クリスマス.jpg


カルディで購入したクリスマスツリー型のボトルに入ったロゼワインとシュトーレン、

予約したケーキとケンタッキーのチキンでおうちクリスマスを堪能したいと思います♪♪♪

 

 

(E.A.)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー