九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年11月21日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常



先日、家族で誕生日会をするということで父と福岡に行きました。
その帰り、父のドライブに付き合うことに・・・。

まずは大分の九酔渓にある桂茶屋へ。


景色!_20171121.jpg

ここは大分でも屈指の絶景スポットとのこと。良い天気で空気もおいしい!!
ですが空気だけじゃ空腹は満たされません。




ここで少し軽食を・・・・・・・ん???


たぬきのおじさん_20171121.jpg


たぬきおんな_20171121.jpg


なんだここは!!!

実は桂茶屋、たぬきやきつねが人間に化けてるんです!!
接客も驚きの連続。

「いらっしゃいませだポン」

「1500円だポン」

「全部もっていっていーよ!」

語尾はほとんどポンで接客も軽い。

そんなたぬきが売っていただんごとやまめの塩焼き。

焼いてるだんご_20171121.jpg



山女_20171121.jpg

だんごはゆずの香るしょうゆをつけてくれます。焼きたてもちもちで美味しい。
やまめは生きたまま串に刺して焼いてくれます。

身がふわふわで塩加減もちょうどいい!
おかわり!といいたいところでしたがそばのために我慢します・・・。


天狗の札_20171121.jpg


天狗の滝の案内_20171121.jpg


桂茶屋の周りには天狗の滝や願いの込められた札がずらりと並んでいます。
天狗のついた札に願いを書くと願いが叶うらしいです。
私は書いていませんが・・・。





周辺を散策し、
よし!そろそろそばを食べにいこうというところで父、再び寄り道をする。

吊橋1_20171121.jpg

九重の”夢”大吊橋に到着。

なんだかデートしてる気分です。笑

吊橋2_20171121.jpg

あまり乗り気ではなかったのですが
いざ渡ると思っていたより揺れる。アトラクションみたいで楽しい!
日曜日だったので観光客でいっぱいでした。



福岡からいろんな場所に寄り道しやっと小国のそば街道へ!


そば街道_20171121.jpg


父がおすすめする「戸無しのそば屋」に行きました。
十割そばは売り切れでしたので2割小麦粉をつなぎにした
戸無しそば220g 2000円を注文。
気になっていた舞茸の天ぷらも注文します。


そばのつゆ_20171121.jpg

舞茸天ぷら_20171121.jpg

舞茸の天ぷらはさっくさく。
抹茶塩につけていただきました。


そば02_20171121.jpg

そば登場。
ぴかぴか光っています。つるっとして箸が止まりません。
塩を振って食べるのもあり。とあったので食べてみましたがこれも美味しい。
新発見です。
そば湯もとろとろしていてそばの香りが口いっぱいに広がります。




空腹も満たされて帰りの車で爆睡。
父と楽しい時間を過ごせました。ありがとう、お父さん!!(M・S)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー