九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2016年8月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、職場の先輩と後輩3人で天草へ行きました!

泊まったホテルからの眺めは最高です!!!

 


IMG_0223.jpg

 

 

天気もよく遠くまで青く綺麗な海が広がっています。

気温も高いので海水浴にもぴったりです!

 

 

 

 

 

 

 

今回、楽しみにしていたのはこの景色だけではありません!!

 

 

おしながき.jpg

 

 

天草や熊本産の素材をふんだんに使用した今回のお料理。

おしながきを見るだけでもわくわくします♪

 

 

 

 

 

IMG_0113.jpg

 

もずく酢 とうもろこしムース

右上のムースはとうもろこしの甘味と滑らかな舌触りが美味しく、もずく酢はさっぱりとして食欲をそそります。

 

 

 

 

 

IMG_7235.jpg

 

ひらめ姿造り

新鮮なひらめの歯ごたえはプリッとしていてエンガワはコリコリとしていました。ダイナミックに反っているひらめですが、こちらはなんと後で唐揚げにしていただきました。

 

 

 

 

 

IMG_9537.jpg

 

アオサと天草の塩をつけていただきます。揚げたてでサクサクです!

 

 

 

 

 

IMG_0080.jpg

 

イトヨリ鯛焼出汁

焼いたイトヨリ鯛を出汁につけてありました。オリーブオイルと出汁って合うんですね!

イトヨリ鯛の旨みとホクホク感もとっても美味しかったです。

 

 

 

 

 

IMG_0709.jpg

 

 

IMG_8817.jpg

 

鮑踊り焼き

あわびが焼いている最中かなり動く・・・・・・・正に”踊り焼き”

新鮮なんですね。

そしてこの肉厚!!!

 

レモン、バター醤油で「熱厚」な鮑を美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

IMG_9031.jpg

 

 

IMG_5819.jpg

熊本産黒毛和牛ステーキ

焼きすぎないように注意して、まずは塩、そしてサッパリしたたれ、最後にわさび醤油。

噛みしめるごとに旨味が口に広がります。

 

 

 

 

 

IMG_7771.jpg

 

車海老天麩羅 水前寺菜添え

天草の塩でいただく天ぷら。身がしまった海老とサクサクとした水前寺菜。

生まれてからずっと熊本に住んでいますが、水前寺菜の天ぷらを初めて食べました。

金時草(きんじそう)とも言うそうですね。

 

 

 

 

IMG_7966.jpg

 

 

 

 

 

IMG_4588.jpg

オクラかけ御飯 焼き茄子味噌汁 香物

刻んだオクラに出汁が加えられたものを熱々のご飯にかけていただきます。夏にぴったり!

味噌汁には小茄子とミョウガが入っていました。

 

 

 

 

 

トマトコンポート.jpg

 

トマトコンポート

程よい甘さと酸味が美味しく、夏にぴったりのデザートでした。

天草の景色と美味しい料理を堪能し、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

 

<M・I>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー