九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2016年7月18日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常


先日友人の結婚披露宴に出席しました。


そこで出された料理の数々がとても阿蘇愛を感じるものばかりでしたので

今回はその料理をご紹介します!!







ー Menu ー


阿蘇肥後心 あそびごころ


熊本のいちばん美味しいところ“阿蘇”。
阿蘇が秘める「食」の可能性を婚礼料理でカタチにしたい。
ハレの日の料理だからこそ、お皿が運ばれるすべての瞬間にHAPPYを感じてもらいたい。
そんな想いで生まれた私たちの料理コンセプトが 「阿蘇肥後心
あそびごころ 」 です。
フレンチのシェフと和の匠が手をとりあい、最大限のアイディアと遊び心を注ぎ込むことで、
ついに到達した新しい婚礼料理のカタチ。このハレの日を生涯忘れられない記念日にするため、
私たちのこだわりをすべて込め、一皿一皿感動をお届けします。

箸  ーはしー

お箸は、熊本で明治7年から守り続ける日奈久竹細工の伝統を受け継ぐ職人が、ひとつひとつ手作りした竹箸です。




20160718_hasi.jpg
式場のこだわりがつたわる文章。

今の時期だからこそ、余計に心に届く気がしました。






●AMUSE

熊本のいちばん美味しいところ
ー 阿蘇豆腐の田楽・阿蘇の高菜にぎり・有明海苔と車えびの真丈 ー


20160718_amuse.jpg
まずは前菜。

お皿中央に筆で黄色い絵の具を塗ったようになっているのは
記憶が定かではありませんが、酢みそだったと思います・・・。

全てが一口サイズでこれからの料理が楽しみになります。





●HORS‐D’OEUVRE FROIDS

阿蘇と彩り野菜で描く “シェフズペインティング”


20160718_palette_02.jpg
お皿が絵を描くときのパレットみたいになっています!!!

一番手前にチューっと絵の具が出ているものがありますが

もちろん絵の具ではなく、人参と生クリームなどを混ぜ合わせて作った

特製の人参ペースト! 本物の絵の具と見間違うほどの出来に

シェフのこだわりが感じられました。








●SOUPE

阿蘇ミルクとさつま芋
素材を味わうまるごとスープ



すみません。写真を撮り損ねました・・・(._.;)

素材の味が生かされた、とっても美味しいスープでした。








●POISSON

阿蘇米の焼きリゾットと
銀だらの濃厚な和風キャラメリーゼ


20160718_fish.jpg
甘辛のソースが銀だらにマッチしていました。

焼きリゾットも香ばしく丁寧な調理が伺えます。








●VIANDE

阿蘇の原木椎茸が香る
白ワインソースに酔いしれる
国産牛フィレ肉のグリエ


20160718_meet.jpg
ソースが和風に仕上げられておりその中に椎茸が!

レアに焼かれたフィレ肉との相性抜群。

写真奥のマッシュポテトもなめらかでとても美味しい一品でした。








●DESSERT

阿蘇のファーマーズスイーツ
ー 阿蘇ミルクのパンナコッタとシャンパンジュレ ー


20160718_dessert.jpg
木のスプーンにちょこんとのっているのは シナモンクッキー♪
パンナコッタとシャンパンゼリーなんとお洒落な(笑)



●ハーブパン


●阿蘇の野草茶


20160718_tee.jpg
とっても飲みやすいお茶で、お代わりしちゃいました♪


どの料理も素敵でかつ美味しく、五感で楽しめるものばかりでした。








友人の花嫁姿も見ることができ、続きたいと思う今日この頃です(笑)


20160718_dress.jpg
素敵な結婚披露宴をありがとう!


A・S


このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー