九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2015年2月16日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

以前から一度はいってみたいと思っていた、小倉にある割烹料理 『佐藤』

【ミシュランガイド福岡・佐賀2014】で☆1つ獲得のお店なのです。

普段、なかなか予約が取れないお店のようですが、今回は一発で予約ができて、なんともラッキー♪

 

お店に入ると、10席程度のカウンター席。奥には個室もあるようでした。

今回は、夜のおまかせコースをいただきました。

普段、洋食が多いせいか、慣れない雰囲気にカウンターで緊張しながら待っていると・・・

1品目は粕汁。

中には、極細のささがきごぼう、銀だら、せり、木の芽、ねぎ。

白みそベースの粕汁は、温まってホッとするお味でした。

 

 

粕汁.JPG

 

 

次に羊のかわいい器と、貝柱のフライ。

羊の器を開けてみると、小松菜の胡麻和えが。

 

 

ホタテフライ.JPGのサムネール画像 小松菜のゴ胡麻和え.JPG

 

 

次は、目の前のカウンターでふぐ刺しがきれいに盛り付けられていきました。

普段のふぐ刺しとは違い、二枚引きという引き方だそうです。

ポン酢と共に、細かく刻まれた塩昆布が出てきました。

「ポン酢のかわりに、塩昆布をまいて食べられてみて下さい。」といわれ、食べてみると

これが驚くほど合うんです!!

ふぐの本場下関に住む私も初めての食べ方で、感動してしまいました。

また、その塩昆布が入ったお皿がまたお茶目。店主の遊び心なのか・・・

ふぐの皮は香ばしくあぶられ、1品としておいしくいただきました。

 

 

ふぐ刺し.JPG        塩昆布.JPGのサムネール画像

 

ふぐ刺し+皮.JPGのサムネール画像

 

 

ふぐ刺しの次は、焼きものです。

ぷりんっとした、白子が登場。

じつは、若干苦手意識があり、食べれるかな?と不安でしたが、

全く問題なし!逆においしさに感動♪

ただ焼くだけでなく、柚子釜の中に、ふぐの出汁でとったスープと一緒にいれられ、再度焼き網の上へ・・・

手の込んだ一品でした。

 

 

柚子釜.JPG      白子.JPG

 

 

次の焼き物は、ズワイガニ。

 

 

ズワイガニ.JPG

 

 

そして、この店で一番有名という、からすみ餅。

ただのお餅かと思いきや、中にからすみが入っています。お餅とからすみの塩気がよく合います!

 

 

からすみもち.JPG

 

 

焼き物最後は、京野菜の海老芋とたらの芽。

海老芋とろーり。最高です!!

 

 

海老芋フライ.JPG

 

 

またも、お茶目なお相撲さんのお皿に入って出てきたのは、かぶらに活ブリと酢飯を巻いたもの。

それと、江戸切子に入ったなまこ酢。

このなまこ酢、全然普通の食感と違うんです!なんというか、サクサクした食感。

カウンターの中のお弟子さんが教えてくれました。

「振りなまこと言って、たくさんの小石となまこを何十分と振り続けて、水分を抜くからそんな食感なんです」と・・・

「家でできますか?」と尋ねたら、「難しいですね・・・」と言う答えが、笑顔で返ってきました。

 

 

活ブリ.JPG

 

 

締めのご飯は、土鍋で炊かれた、ふぐの炊き込みご飯。

やさしいお味で、ついついおかわりしてしまいました♪

 

 

ふぐ飯.JPG

 

 

最後はデザート。

あまおうの上にクラッシュゼリーがキラキラと乗っかっています。

一緒のお膳に乗っているものは、みかんとりんごをミキサーにかけたものです。

そして、ワラビ餅。黒蜜をかけて・・・

 

 

いちごとクラッシュゼリー.JPGのサムネール画像ワラビ餅.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理の最後は、お薄と呼ばれる抹茶が出てきました。

お薄(抹茶).JPG

 

 

目の前で繰り広げられる調理や盛り付け、遊び心の詰まったお皿、季節感たっぷりのお料理の数々。

ミシュラン1つ星に選ばれる理由がわかった気がします。

春夏秋冬、それぞれのお料理を是非いただきたいと思える、素敵なお店に出会えました。

 

(A・N)

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー