九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2012年1月16日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

私が最近お参りした3つの神社をご紹介します。

 

 

昨年11月には念願だった伊勢神宮へ行きました!

やっぱり、神社好きとしては一生に一度は行っておきたい神聖な場所です。

 

伊勢に着いたらお昼時だったので、早速腹ごしらえです。

伊勢志摩の海の幸を活かした「てこね寿司」と「伊勢うどん」のセットを注文しました。

てこね寿司は、かつおの漬け丼の寿司飯バージョンといったところ。

伊勢うどんは、福岡のうどんに似ていて太くて柔らかめです。

甘いたまり醤油をかけていただきます。

よーく見ると、ビールに伊勢海老が載ってるでしょ♪

 

伊勢うどん.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊勢参りは、まず外宮からお参りします。

ここには豊受大御神(とようけのおおみかみ)という神様が祀られています。

お名前の「うけ」とは食物のことで、豊受大御神(とようけのおおみかみ)は食物・穀物を司る神です。

食品を扱い会社に勤めているんですもの。

もちろん、念入りにお参りしましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

外宮.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十鈴川を渡ります。

五十鈴川にかかる宇治橋は、俗界と聖界との掛け橋といわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

五十鈴川.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2つの大きな鳥居をくぐったら、いよいよ聖域です。

 

 

 

 

 

 

 

 鳥居.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道は深い森につつまれていて、静かで神々しい空気です。

今まで色々な神社にお参りしましたが、ここはどこの神社とも違うパッと明るい雰囲気。

やはり、日本の太陽神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)の神社だからでしょうね。 

 

御正宮に到着しました。

階段の下からしか撮影できません。

階段を登って、塀の中へ入ったらすぐにお参りする場所でした。

全部で4重の塀があるようですが、一番奥には天皇家しか行けないのかな?と勝手な想像をしました。 

 

 

 

伊勢神宮.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2番目にご紹介するのは私の実家(大分県竹田市)にある扇森稲荷神社、通称:狐頭様(こうとうさま)です。

お正月に帰省すると必ずお参りする神社です。

日本10大稲荷にも数えられ、12月31日23時から年明けにお参りに来ると、人が多すぎて境内への入場制限がある程です。

 

 

お正月には、神楽を見ることができます。

一通り神楽を舞ったら、荒神は子どもを抱えて無病息災を祈ってくれます。

しかーし!幼い頃、この神楽に出てくる荒神が怖いのなんのって。

たまに、舞台から降りて追いかけてくることもありました。

 

 

 

 

 

 

 

荒神登場!.jpg赤い荒神.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例にもれず、4歳の甥っ子も荒神が出てきた途端泣き出しました。

2年前のお正月の記憶がよみがえったのかもしれません。↓

 

 

 

 

 

 

たくみ泣く.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最後は福岡市博多区東公園内にある十日恵比須神社です。

毎年1月8日から11日に行われる正月大祭に行ってきました。

いつもは静かな東公園に300ほどの露店が並んでいて、お祭り気分を盛り上げてくれます。

 

 

 

 

 

 

十日恵比須.jpg

 

 

 

 

お参りしたかったのですが、余りにも人が並んでいて断念しました。

しかし、せっかく来たので名物の福引をひいてみることに。

2000円しましたが、ここは奮発して・・・

世話人の「○○の当たりー!」の声が境内に響きます。

私は、高級なお茶が当たりました。

福笹と共に渡される景品は、張子の福起こし、福寄せ、干支、金蔵、そろばん等、縁起の良いものばかりを揃え、

必ず皆様に福が授かるようになっているそうです。 

 

皆様にとって今年一年が良い年でありますように!<C.Y>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー