九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2019年8月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

この時期になると、熊本市現代美術館で興味深い企画展が行われるのと同時に、

熊本ゆかた祭りも開催され、浴衣を着ていくとなんとチケットが半額という素晴らしいシステムがあるので、

今年も浴衣で行ってきました。


190815_1.jpg


今年は「デザインあ展」です!

前から気になっていて、熊本でも開催してくれるなんてありがたや!!


デザインあ展とは(以下HPより)

こどもたちのデザイン的な思考をはぐくむテレビ番組・NHK Eテレ「デザインあ」。本展は「デザインあ」のコンセプトを実際の体験に発展させた企画展です。優れたデザインには、人と人、人とモノを、よりよくつなぐ工夫があります。番組では、身のまわりに意識を向け(みる)、どのような問題があるかを探り出し(考える)、よりよい状況を生み出す(つくる)という一連の思考力と感性を「デザインマインド」ととらえ、斬新な映像表現をもちいて伝えてきました。「デザインあ展」は、この「デザインマインド」を、みて、体験できる展覧会です。

本展は大きく3つのセクションで構成され、モノやコト、概念といったテーマをほりさげていきます。私たちの日常や身のまわりには数多くのデザインがあること、そして意識しないと気付かないデザインの力やデザイン的なものの考え方について、さまざまな角度とユニークな切り口によって、楽しみながら身近に感じてもらえるのが本展の特徴です。こどもはもちろんのこと、多くの大人にとっても、「見る」「考える」「つくる」ことの豊かさを感じ取り、「あ!」という発見を楽しんでもらえる機会となるでしょう。


撮影可能なので、一部を少しご紹介。


190815_2.jpg


奥はお弁当の中身を展開したもの、手前はいろんな卵料理の卵からの過程。

食育にもなりますね。




190815_3.jpg


うめぼしの気持ち。

体験できます。




190815_4.jpg


こちらは人からマークになっていく様子。



190815_5.jpg


途中に目つきがヤバい奴らがいます。笑


 


本展示はA:観察のへや、B:体感のへや、C:概念のへや

の3つのテーマで構成されており、今回ご紹介したのは初めの方のもの。

 各所に体験できるものもあって、内容も盛りだくさんで大満足でした。

もっと長居したかった…。

老若男女楽しめる展示だと思うので是非!


190815_6.jpg


最後に記念撮影も可。


 



いい感じにおなかがすきました。

夜は予約していた「ヒョゴハナレ」さんへ!


190815_7.jpg


いつも行っている「ひょご鳥」さんの離れです。

こちらもとってもいい雰囲気のお店!

味ももちろんおいしいですよーーーー!

 

 


今回は私が焼き鳥屋で絶対外せない串を

需要はないだろうけどご紹介します。

 

190815_9.jpg


ハツ!



190815_11.jpg


砂ずり!



190815_10.jpg


せせり!



食感重視なのが伝わってきますね。笑

ひょごどりさんの串は、噛むごとに美味しいエキスがじゅわっと口の中に広がって、

なんとも言えない幸せな気持ちになります。

定期的に行かないとひょごロスになるので、また近いうちに訪れたいですね。


そしてなんと、福岡にも店舗があるそうです。

福岡県民の方々!是非行ってみられてください。

感想をお待ちしております。笑


(M.Y.)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー