九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2019年6月30日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

昨年の今頃、栃木県宇都宮市大谷(おおや)町の採石場を探検しました。

非日常空間を体感し、かなりリフレッシュされました。

  

その後、東京に戻ってきて要予約の薪火料理のお店に行っていたのでご紹介します。

見知らぬお客さんとロングテーブルを囲んでシェアするスタイル。

なので「時間厳守でお願いします。」と言われていました。

それなのに、栃木から帰ってくる高速道路で事故発生していて大渋滞!

かなり遅刻してしまいました・・・。

  

IMG_0754MARUTA看板.jpg

やっとたどり着いたものの、もちろんほかのお客さんの料理は始まっていて、

私たちは別途準備していただきました。

でも嫌な顔一つされず、快く案内してくれました。

  

IMG_0734薪の炎.jpg  

薪火料理のお店で火の目の前の席のカウンターへ・・・

ロングテーブルで皆でシェアすることはできませんでしたが、

これはある意味特等席でしょう!

  

暖炉?に使われている石材は、なんと大谷石です!

たった今見てきたばかり!

なんだかご縁があります。

  

IMG_0732おしながき.jpg

  

IMG_0733グリルメニュー.jpg

メインの薪火グリルメニューは、豚、鹿、ジャージー牛から。

牛は、熊本県産山村のものです。

私の母方の実家は産山ですので、これまたご縁があるなー。

ただ、産山のジャージー牛はいつでも食べられるので

滅多に食べられない「宮城県石巻市の小野寺さんの鹿」をお願いしました。

  

sIMG_0830 熟酢.jpg

・自家製のかぶ、ビーツ等のピクルス

盛り付け方がかわいい。

  

sIMG_08328種のスナック.jpg

・8種のスナック

席を立って、自分でとります。

店員の方が一つ一つ詳しく説明してくれます。 

 

縦IMG_0741お野菜.jpg

・東京近郊で採れたお野菜

グリルしてあって野菜の味を感じられました。

  

sIMG_0841白ワイン.jpg  

・白ワイン

このワイン、今まであまり出合ったことのない不思議な味わいでした。

おかわりすれば良かったな。

店員さんにワインの相談をしたりしてお話していると

九州出身だということが判明!

いやはやご縁があります。

  

 IMG_0739ねぎいか豆乳.jpg  

・すし、ネギ、豆乳

寿司飯が隠れています。

 

IMG_0742イカ枝豆酒盗.jpg

・神津(こうづ)島の赤イカ、枝豆、酒盗

神津島は伊豆諸島にあるそうですよ。

 

IMG_0746発酵バターと自家製パン.jpg

・自家製パン、発酵バター

発酵バターは、ヨーグルトに近かったです。

 

IMG_0748カツオ.jpg

・カツオ、唐辛子、セロリラブ

高知でカツオのたたきを食べて感動して以来、カツオは高知でしか食べないぞと決めていましたが、

このカツオは色を見てわかるように新鮮で美味しかった!

 

sIMG_0848赤ワイン.jpg

・赤ワイン

お肉料理の前に赤ワインを頼んで準備は万端です笑

 

sIMG_0846鹿).jpg

・宮城県石巻市 小野寺さんの鹿

炎をバックに・・・映えるー!

 

sIMG_0847鹿アップ.jpg

超レアで私好み!

赤ワインがすすみます笑

 

IMG_0752フォーの準備.jpg

フォーの準備

右側の手前の黒っぽいものは鶏節です。

おしゃれな卸し金を使って自分でおろします。

 

IMG_0753フォー.jpg

・フォー、セロリ、鶏節

上にちょこっと乗っているのがおろした鶏節です。

硬くておろすのが大変でしたが、こういう体験がおもしろい。

 

sIMG_0844 チーズケーキ.jpg

・チーズケーキ

暖炉でじっくり焼いていました。

中身はしっとりしていて表面の焼けた風味がおいしい。

 

sIMG_0852 誕生日.jpg

私の誕生日が近かったので、後輩Sがサプライズでお祝いしてくれました!

有難う!!!また遊びにくるね!

 

料理の質問をするとすぐに答えてくれて、やりすぎ感のないとても素敵なホスピタリティに

久しぶりに感動した素敵なお店でした!

<C.Y.>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー