九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2019年2月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

以前もこちらのブログに書いたのですが、

我が家では、毎年恒例の母娘誕生日ディナーというものがあります。

お互いの誕生日には、必ず奢り合うのです。

そして、今回は母の誕生日。

今回、私が選んだお店は、福岡の la maison de la nature Gohでサーシェフを

務めていた方のお店。

地元にお店を出されたのは知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、

今回初めて伺いました。



 

IMG_5781.JPG

 

 

こちらのお店、有形文化財の中にあります。

 

 

IMG_5790.JPG

 

 

入り口は建物の古さを感じますね。

 

 

IMG_5785.JPG

 

 

そして、こちらのお店、約10席ほどで、完全予約制。

シェフとソムリエ2人だけのお店。

そして料理スタートの時間が決まっているんです。

この日は日曜日だったので、17:00スタートです。

私達、早く着きすぎてしまいました(笑)

この日は9名のお客様が集まり、一斉に料理が運ばれてきます。

 

 

IMG_5792.JPG

 

 

オープンキッチンです。

 

 

IMG_5798.JPG

 

 

メニュー表。

最近流行りですね。食材のみ書かれたメニュー表。

どんな料理が出てくるのか、楽しみですね。

 

 

IMG_5794.JPG

 

 

乾杯はやっぱり、シャンパンですねー。

 

 

IMG_5800.JPG

 

 

シャンパンの次はこちら。

赤ワインと思いきや、ぶどうジュースです(笑)

今まで飲んだことない、大人なぶどうジュースでした!

 

 

IMG_5821.JPG

 

 

まず始めは、トリュフテンコ盛りのカリフラワーのスープ。

やさしいお味でおいしい。もっと大きな器で飲みたい!(笑)

 

 

IMG_5805.jpg

 

 

私の席は、オープンキッチンのすぐ横だったので、調理風景が見れて楽しい!

シェフが気さくで、色々お話しながら、写真を撮るタイミングを静止して待っていてくれます(笑)

恥ずかしいと言いながら、快く写真を撮らせて下さいました。


 

IMG_5806.JPGのサムネール画像

 

 

初めての食べた食材、つぼみ菜です。

あおさまみれですが、

つぼみ菜がふんわりとした衣で揚げられ、生うにがのっています。

 

 

IMG_5807.JPG

 

 

ヒラメのお刺身の上に、八朔の実と千切り人参、からすみが振りかけられています。

甘酸っぱい八朔とヒラメの組み合わせが、意外でしたが合う!

 

 

IMG_5811.jpg

 

 

オーブンで焼かれた白菜に、ブルーチーズのソース。

白菜の甘い汁がジュワァーと口の中に・・・

 

 

白菜.jpg

 

 

焼かれた鰆の上に、ふきのとうのソースと焼かれた菜の花。

鰆が驚くほど、ふわっふわ♪

どうやったらこんなに柔らかく焼けるのか・・・


 

IMG_5825.JPG

 

 

メインは鴨。

写真じゃ鴨が写っていませんが・・・(笑)

肉厚の椎茸とねぎ。


 

IMG_5827.jpg

 

 

最後のデザートはパンナコッタ。

中にはいちご、上にはサックサクのパイ。


 

IMG_5829.JPG

 

 

最後はチョコレートと金柑。

甘すぎる金柑の甘露煮は苦手なのですが、こちらは甘さ控えめのサッパリしたお味。

チョコと柑橘系の組み合わせ、合いますね。

母は金柑の甘露煮の作り方をシェフに教えて頂いていました(笑)

 

 

IMG_5832.JPG

 

 

今回の誕生日のお祝いは、いつもとはまた違った雰囲気の中で、楽しく食事ができました。

色々な調理法を駆使して出来上がる料理、また、ぜひ他のメニューも頂いてみたいです。

次回は私の誕生日。

どんなお店にしようかな・・・?

 

(A.N)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー