九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2018年12月30日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

神社IMG_1405.jpg

鳥栖支店から車で10分程の所にある八坂神社のお向かい・・・

  

  

看板IMG_1402.jpg

佐藤製菓本舗さんに行列が出来てます!

  

  

栗まんじゅうの看板IMG_1404.jpg

【田代えびす市 名物 栗まんじゅう】 ですって!

12月になぜか行列ができているとM支店長に聞いていました。

そういえば昨年の今頃、九州のニュースで見たような気がします。

鳥栖支店員になったのだから、一度は食べなくちゃ!!!

たまたま一人しか並んでません。ラッキー!

   


炭の準備IMG_1387 (00000002).jpg

炭をおこしてます。

待っている間、暖を取るのにもちょうど良いです。

  

  

注入IMG_1389.jpg

さて、作り方は・・・栗の形をした鋳型に生地を入れます。

  

  

あんこ玉入れるIMG_1390.jpg

事前に丸めておいたあんこ玉を生地の上に乗せます。

  

  

上から注入IMG_1391 (00000002).jpg

あんこ玉の上からほんの少しだけ生地をかけます。

 

 

鉄板転がすIMG_1397 (00000002).jpg

蓋をして、作り手から見て一番右側におきます。

炭火で焼くなんて風情がありますよね。

 

 

鉄板IMG_1392 (00000003).jpg

徐々に左に転がしていって一番左にきたら

蓋を少し開けて様子をみます。

 

 

出来上がりIMG_1394.jpg  

いい感じに焼き目がついていたら出来上がり!

 


栗まんじゅう袋IMG_1411.jpg

10個入りなのにすでに6個。

出来立てが美味しすぎて一気に4個食べちゃいました(^^;)

 皮はもちっとしていて、羽はパリッとしていて最高です!

  

焼き立てっていいですよね。

太宰府の梅が枝餅、広島のもみじ饅頭、以前熊本駅にあったきんつば、

我が実家 大分県竹田市の銘菓 三笠野、してこの栗まんじゅう!

焼き立てを食べるためだったら、わざわざそれだけのために訪れても惜しくないほど好物です。 

 

 

栗まんじゅう皿IMG_1408.jpg

お皿に乗せるとこんな感じ。

少し冷めてしっとりしても、また美味。

会社に帰って同僚のみんなにおすそ分けしていたら、Oさんの同級生の実家ということが判明しました。

今後も頑張ってこの美味しい栗まんじゅうを焼いてほしい!

  


 

説明文IMG_1409.jpg

なるほど、お店と神社の前の道は長崎街道(シュガーロード)なんですね。

どうりで美味しいお菓子があるはずです。

この辺りの人は、この栗まんじゅうを食べないと年が越せないそうですよ。

12月中旬頃、期間限定で手焼きされるので行列覚悟でお越しください!<C.Y.>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー