九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2018年10月30日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

朝晩は肌寒い日が続きすっかり秋模様ですが、私の今夏の思い出にお付き合いください(^^;)

IMG_0964博多フェリーターミナル.jpg

ある8月土曜日の博多フェリーターミナルの様子。

こんなに人が多いとは思いませんでした!!!

そりゃジェットフォイルの予約が取れないはずです。


IMG_0967壱岐行きフェリー.jpg

フェリーに乗って「壱岐」へGO!


IMG_0970遠くに福岡タワー・ドーム.JPG

フェリーからの眺め、遠くに福岡タワー、ヤフオクドームが見えます。

福岡よ、さようならー笑


IMG_0973壱岐牛丼.JPG

2時間後、壱岐に到着。

ちょうどお昼時ですので早速、壱岐牛丼を食べました。

そんなに期待していなかったけど美味しい!

もちろんビールもうまい(^^;)


急に予定を立てたのでレンタカーの予約もいっぱいでした。

ですので運転はしません!

リッチにタクシーをチャーターしましたよ。


壱岐は「神々が宿る島」といわれ、なんと1000以上の神社があるそうです。

 ということで、今回は神社巡りの旅です!

IMG_0974小島神社.JPG

壱岐のモンサンミッシェルと言われる「小島神社」です。

干潮でないと神社がある小島に渡れません。

さらに、島全体が小枝すら持ち帰ることが許されない神域とされています。


IMG_0983男嶽神社 境内.JPG

続いて男嶽(おんだけ)神社です。


IMG_0981男嶽神社.JPG

御祭神は導きの神様である猿田彦神です。

それにちなんで石猿がたくさん祀られています。

磁力を感じる石もありましたが、撮影し忘れましたー。


IMG_0985女嶽神社小.JPG

男嶽に行ったら女嶽神社にも行かなくては!

猿田彦神の妻であるアメノウズメが祀られています。



IMG_0987磁力をもった大岩.JPG

方位磁石が狂うくらい磁力がある巨石です。

触ってみましたが、私は男嶽神社にある岩の方が何かを感じたかな。


IMG_0988月読神社.JPG

4社目は月読神社です。

日本最古の神社と言われ全国の月読社の元宮です。


IMG_0988月読神社 下から.JPG

実は、旅館の女将に連れてきてもらって夜も参拝しました。


IMG_0989住吉神社.JPG

5社目は住吉神社です。

壱岐は弥生から平安時代にかけて対馬と共に朝鮮や中国に渡るときの交通の要所でした。

遣隋使、遣唐使などの派遣の時には壱岐の島に休憩するために立ち寄っていました。

住吉神社では、神宮皇后が三韓出兵をしたときに海上の案内をしたという住吉3神を祀っています。


IMG_0992住吉神社 菊の御紋.JPG

菊の御紋です。官幣社ってことですね。

12月には大大神楽(だいだいかぐら)が奉納されます。

舞いも音楽もすべて神職だけで行われるそうです。

一度見てみたい!


IMG_1002猿岩小.JPG
壱岐の観光と言えば・・・猿岩です。

天然の岩なのに本当に猿そっくりです!


さて、今日の観光は終わったので旅館で晩御飯を食べましょう!

箱崎の居酒屋「はかたんもん」の大将に教えてもらった「平山旅館」の予約が奇跡的に取れました!

ちょっと贅沢ですが夏のご褒美です♪

IMG_1011殻付生うに!.JPG

「殻付生うに」

これが食べたかったんです!!!

新鮮だから全く臭みがなくて美味しい♪


IMG_1013刺身お造り.JPG

お造りです。

二人分のはずですが少々量が多いですが、お刺身好きなのでペロリと平らげましたー。


IMG_1016焼き物.JPG

お次は焼物。

海の幸満載です。


IMG_1019壱岐焼酎飲み比べ.JPG

壱岐といえば・・・麦焼酎でしょ!

飲み比べがあったので「き」で飲んでみました。

あー美味しい♪

すっかり酔っ払ったので、今日はこの辺でおやすみなさい・・・。


翌朝、更にモリモリ食べますよ!

IMG_1029島豆腐.JPG

大きさがわかりずらいですが、普通の豆腐の2倍以上あります。

島豆腐といって普通にこの大きさでスーパーで売っているそうです。

これだけでもお腹がいっぱいに。


IMG_1031朝食のサラダ.JPG

自家農園でつくった採れたてのお野菜。

女子受け抜群のサラダです。

どれもシャキシャキで美味しい!


「ザ旅館の朝食」です。

IMG_1027ザ朝食.JPG

アジの開きを見て、昨日お魚ばっかり食べたからもういいよーと思いましたが、

いやいや食べてみると、これまた美味しい!

 

IMG_1028アジの開き.JPG

青魚は私の大好物ですしね。


壱岐 島へクルーズ.JPG

今日は、更に離島の「辰ノ島」へクルーズに行きましょう!


IMG_1063青い海1.JPG

青い海!

大きな魚がいそうです。


IMG_1060場所によって海の色が違う.JPG

場所によって海の色が違って見えます。


IMG_1035遠浅のビーチ.JPG

辰ノ島海水浴場です。

遠浅、白浜で遊びやすそうです。

 

IMG_1036透明度の高いビーチ.JPG

もちろん水着は持ってきていませんので、またまたビールを飲みながら眺めてました。

それだけでいい気分♪

海水の透明度が高くて、日頃荒んだ自分の心もきれいに洗われたように感じました<C.Y.>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー