九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2018年9月 4日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常



鹿児島に転勤になった友人に急遽会いに行ってきました!


初の鹿児島県!とってもワクワク★
新幹線に揺られながら50分。アッというまに到着です!


友人が予約してくれていたレンタカーに乗っていざ出発!







さて第一の目的地は、「スターバックス 鹿児島仙巌園(せんがんえん)店」


ここのスターバックス、外観がとてもレトロで本当にスターバックスなのか?と疑ってしまうほどです。



20180904_仙巌園スタバ.jpg



まあ、ちゃんと看板でてますよね。

お客さんも多く賑わっていたのでささっと注文を済ませて2階で休憩。
室内も撮影したかったのですが、結構なお客さんだったので自粛しました。



20180904_仙巌園碑.jpg


続いて、歩いて3分の場所にある「名勝 仙巌園 (薩摩藩主別邸)」へ。


ここは、江戸時代初期19代島津光久によって築かれた薩摩藩主島津家です。

現在、NHKの大河ドラマで放送されている【せごどん】の撮影地にもなった場所です。



いざ、園内の散策へ。この園とにかく広くて奥に行けば行くほど自然が近くに感じられる場所です。


20180904_島津邸.jpg


写真左側が島津家別邸。その奥には大きなヤクタネゴヨウという松。

幹周りが太く、ずっとこの地でこの風景を見てきたのだろうと思うとなんだか感慨深かったです。



そして、この別邸から見える


20180904_桜島.jpg


「桜島」

この日も何度が小規模な爆発を繰り返していました。

すごい風景ですよね…。


友人いわく、結構大きめな噴火があると家の窓ガラスが振動で揺れるんだよ!と。
住み始めた当初は驚いたそうですが、今では当たり前とか。

人は慣れるものですね。





20180904_錫門.jpg

「錫門」 この門は屋根を錫(すず)で葺いていることからその名が付けられました。
江戸時代は、藩主とその世子(長男)だけが通ることを許された正門だったそうです。


ここも【せごどん】のワンシーンに使用されています!

20180903_ドラマ撮影風景.jpg




20180904_仙巌園庭.jpg


20180904_水力発電ダム跡.jpg




20180904_マンホール島津家紋章.jpg



いたるところに、この丸に十字の島津家の家紋。マンホールにも。





















散策して、お腹が減ったのでちょっと遅めのランチタイム。


20180904_ランチ.jpg



スタバと仙巌園のちょうどあいだの場所に可愛いカフェを発見!

さっそくランチメニューを注文!見慣れたポテトが…笑







腹ごしらえをすませ、第二の目的地 「指宿」へ。


砂風呂に入りたい!とゆう私の願望を叶えてくれました。





20180904_砂風呂.jpg



人生初の砂風呂。砂に埋もれてる。笑
当たり前なんですが砂、重いです。


砂風呂に入っていた時間は10分程度でしたが、身体がポカポカしてじんわり汗もかいてました。

砂風呂のあとの温泉がとっても気持ちよかったです!








食べることをあまりしない、鹿児島の旅でしたがまた11月に行く予定にしているので
その時は思う存分、鹿児島の美味しいものを堪能したいと思います!!


A.S.


このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー