九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2018年7月30日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

ずっと来たかった明治神宮。

明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とし、初詣で日本一の参拝者数、大相撲横綱土俵入りも行われます。IMG_0591明治神宮 鳥居1.JPG

都会のオアシスといった感じで木が鬱蒼(うっそう)としています。

ここは数十年後こうなると想像して全国から献木された10万本を植林した人口林です。


IMG_0593清正井 看板.JPG

清正の井戸?パワースポットと聞いて、これは行かなくちゃ!


南池看板201806.JPG

てくてく歩いていくと、南池(なんち)に到着。

睡蓮の時期が美しいと書いてあります。


IMG_0595南池 蓮の花.JPG

確かに美しい!


IMG_0594南池.JPG

とても蒸し暑い日でしたが、これを見たら涼しい気分になりました。


菖蒲の花201806.JPG

また歩いていくと花菖蒲が咲いています。

明治天皇が昭憲皇太后のために植えられたそうです。


IMG_0600清正井.JPG

これが「清正井」です!

江戸初期に加藤家の庭園だったので加藤清正が掘ったと言い伝えられています。


明治神宮 鳥居2.JPG

御本殿前の鳥居に到着。


IMG_0604明治神宮 本殿.JPG

いよいよ御本殿です!

今回の旅の無事をお祈りしました。


IMG_0606ワイン奉納.JPG

明治天皇が積極的に西洋文化を取り入れ、葡萄酒を好まれたので

フランス ブルゴーニュ地方から奉納されたワイン樽です。

道の反対側には日本酒の樽も奉納されていましたが、

神社ではよくある光景なので、ワインだけご紹介しました。



さて、腹ごしらえをしましょう!

IMG_0607とごしぎんざ.JPG

東京の友人からおすすめされた戸越銀座にやって来ました。

1.3km続く関東有数の長さの商店街です。


IMG_0613とごしぎんざ立ち飲み.JPG

平日の昼間からサラリーマンが立ち飲み中。


IMG_0608唐揚げメニュー.JPG

何のお店?唐揚げ?

ビールと一緒に頼みましょう!


IMG_0614ビールと唐揚げ.JPG

この日は本当に蒸し暑かったので、唐揚げが出来上がる前にビール半分飲んじゃいました・・・

唐揚げは熱々ジューシーでとっても美味しいです!

 

IMG_0615柚子胡椒.JPG

店内を見渡してみると有名人のサインがたくさんあります。

あれ?柚子こしょうマヨネーズが置いてある・・・

九州のお店でしょうか?


IMG_0610中津からあげ.JPG

表の看板を見直したら、なんと中津からあげのお店でしたー!

東京に来てまで九州の味を食べてしまいました。

でもかなり美味しかったのでヨシとします☆


IMG_0616生煎饅頭&鶏粥.JPG

本格的にお昼ご飯を食べましょう。


IMG_0617焼き小龍包.JPG

看板通り小龍包と鶏粥を注文しました。


IMG_0630焼小龍包ジュワ縦.JPG

中から熱々の汁がジュワーと出てきて、これまた美味しかったです!

 

次回、関東の旅 続編をお届けします。<C.Y.>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー