九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2018年3月30日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

IMG_0252フェリー.JPG

2月某日、フェリーに乗ってどこに行くかというと・・・


IMG_0254かき料理専門店.JPG

宮島です!実は初めて来ました。

早速、かき料理専門店に入りましょう!


IMG_0255宮島ビール.JPG

宮島ビール♪

せっかくですので地ビールをいただきました。


IMG_0256生かき.JPG

酢かき

ぷりっぷりなのが写真でもわかります?


IMG_0258蒸しかき.JPG

次は、蒸しかき♪


IMG_0257かきのにんにく醤油炒め.JPG

かきのにんにく炒め

ビールに合うー!

以上、初日のお昼ご飯でした!って「かき」しか食べてない笑

途中のお店で買い食いしたいので、量を控えめにしてます。


IMG_0260もみじ饅頭製造.JPG

お土産屋さんの中でもみじ饅頭を製造しています。


IMG_0261もみじ饅頭取り出し.JPG

食品を製造しているところを見るのって好きです。


IMG_0265もみじ饅頭.JPG

念願だった「焼きたてのもみじ饅頭」!

温かくてふわっとした生地が美味しかったです♪


IMG_0266鳥居1.JPG

さて、観光の目玉の厳島神社です。


IMG_0267鳥居拡大.JPG

潮が引いていたので、鳥居のそばまで行くことができました。

近くで見ると、想像以上に大きい!


IMG_0269厳島神社.JPG

厳島神社の境内入口

神社に着物で来るのって素敵ですね☆


IMG_0272御朱印帳.JPG

忘れずに御朱印帳を書いてもらいました。


IMG_0274五重の塔.JPG

山口市にある瑠璃光寺にも五重塔がありますが、この五重塔も立派ですね。

応永14年(1407年)建立 国重要文化財 だそうです。

 

瑠璃光寺.jpg

2006年10月にこのブログの前のバージョンにてご紹介した山口市瑠璃光寺の五重搭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


IMG_0278弥山.JPG

宮島の裏手の方を散策していたら、いい感じの酒屋さんを発見!

利き酒1杯200円だったかな?

 「弥山」と書いて「みせん」と読みます。

宮島の山の名を冠したお酒は、純米吟醸の美味しいお酒でした。


IMG_0279かきどて焼のれん.JPG

露店にふらふらと吸い込まれていきます。


IMG_0281かきどて焼焼いてる.JPG

焼くのを待ちます。


IMG_0282かきどて焼き.JPG

かきのどて焼き

うっすら味噌が塗られていて美味♪


IMG_0284あなごちくわのれん.JPG

隣のあなごっていう看板にも吸い込まれます笑

宮島の名物ですから!


IMG_0283あなごちくわ焼いてる.JPG

またしても焼くのを待ちます。


IMG_0286あなごちくわ.JPG

穴子ちくわ

黒っぽいのが穴子です。

この日は雪が散らついていて極寒だったのですが、

背中にカイロを張って外でビールを飲みながらほお張りました。

寒かったー!美味しかったー!


IMG_0287利根屋看板.JPG

宮島のある廿日市市(はつかいちし)から広島市内へ

今夜の晩御飯はホルモン料理専門処 利根屋さんです。


IMG_0288利根屋サイン.JPG

壁にたくさんのサインがあります。

一緒に行った友人が吉田類の大ファンで、BSの酒場放浪紀という番組にも登場したお店です。


IMG_0291ミックスホルモン焼き.JPG

マンホール位大きな平たい鍋にミックスホルモン!

特製のみそだれをつけて食べます。

内蔵好きにはたまりません。

いやーお酒がすすみました。


IMG_0303原爆の子の像.JPG

翌日、快晴です!

平和記念公園 原爆の子の像

たくさん折鶴が寄贈されています。鐘を鳴らして手を合わせました。

原爆死没者慰霊碑の前でも自然と手を合わせてました。

平和記念資料館本館は改修工事中でしたので、東館だけ訪問。

オバマ大統領が折った折鶴を見たり、ほかにもじっくり勉強することができました。


IMG_0306ビール.JPG

さて、歩きつかれたのでお茶にしましょう。

ではなく、ちょっとビールにしましょう!

折鶴タワーの1階にある握手カフェ。

寒いのによく飲みます笑


IMG_0307お店の中.JPG

店内の様子。

地酒の樽が素敵♪


IMG_0311ガンス&ナマチ.JPG

ガンス&ナマチ

名前だけ見ると何のことやらさっぱりわかりませんよね。

ガンス:広島の食べ物で、魚のすり身にたまねぎや七味を入れ、パン粉を付けて揚げたもの

ナマチ:生のじゃがいもを揚げたポテトチップス


IMG_0312あまなつサワー.JPG

はっさくサワーだったかな?

さっぱりしていておいしい!


IMG_0318ふみちゃん.JPG

せっかく広島に来たので、お好み焼きを食べましょう!

ふらふら歩いていてたまたま見つけた「ふみちゃん」


IMG_0314ふみちゃんビール.JPG

またまたビールで乾杯♪


IMG_0315カープ.JPG

お好み焼きを待ってる間に店内を見渡します。

壁にサインもたくさんありました!

たまたま入ったのに当たりのお店ですよね!

奥の座敷には、広島らしくカープのポスターがありました。


IMG_0316お好み焼き.JPG

お待ちかねのお好み焼きが来ましたー!

いつも広島のお好み焼きを注文する時は、イカ天、ねぎトッピングで決まり!

実は、昨夜の締めに「八昌」に行ったのですが、私の好みではなかったんです。

「ふみちゃん」はばっちり好みでした!


IMG_0322穴子刺し.JPG

帰路につく直前、広島駅で時間をつぶします。

穴子の刺身です。

身が柔らかくてあっさりしてます。

 刺身を食べられるくらい新鮮ってことですよね。

 


以上、飲み倒した広島の旅でした!<C.Y.>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー