九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年10月21日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常



最近、インスタグラムでお洒落で美味しそうな料理をよく目にします。

「美味しそうでボリューミーでコスパがよさそう!」(私の3原則)
と思ったものはその店の情報を調べて行ってみる。
それが私の趣味にもなりつつあります。


その中で見つけた熊本の新町電停そばにある
「古民家フレンチ」を味わえるという「Clasique」(クラシク)
さんへ行ってみることに。(予約必須!!)


外観.jpg

フレンチのお店には見えないのでフレンチ初心者の私にとっては入りやすい。






外観メニュー.jpg

入口にメニューが。引き戸を開けていざ!


中はそんなに広くなく、落ち着いたあったかい雰囲気です。






メニュー中.jpg


正面にはメニューがどーん!!!
写真は逆光であんまり見えてませんが。
フレンチ初心者の私にはメニューが何かの暗号に見えてどんな料理か想像がつかない。笑


迷っていると
店員さんが親切に説明してくれました。前菜の欄から2品・メインの欄から2品ぐらいで
ちょうどいいとのこと。


前菜からはお目当てだった「加工肉の盛り合わせ」をチョイス。
もう一つ何にしようか考えていると加工肉の盛り合わせにサラダを盛り合わせましょうか?と
言ってくださり、前菜は決定。

メインもお目当てだった「えこめ牛もも肉のグリエ ポムフリット添え」を注文。
えこめとは、エコ(地球環境にやさしい)米(を食べて育った牛)のこと。
最近テレビやお店で見かけるようになりました。(あか牛の次はえこめ牛が流行になるかもしれない・・・)
そんなえこめ牛がフレンチ料理になるなんて・・・!期待大です。


肉料理を注文したのでもう一つのメインは
「マツダイのポワレ ブールブランソース
ブールブランソース?よくわからないが美味しいはず。
(ブールブランソースは白いバターソースという意味。魚料理にあわせるのが定番らしい。)




炭酸.jpg

飲み物は車で来ていたので炭酸水。
んーーーお洒落♪


二杯目からレモネードを頼みましたが写真を撮り忘れました・・・。
あまりに美味しくておかわりしたのに・・・。




パン.jpg


その後にカリッと焼いたパンが登場。(2個入ってました)

一人で調理されるので料理が来るのに結構時間がかかります・・・









加工肉.jpg

前菜の「加工肉の盛り合わせ」
田舎風テリーヌ・豚肉のリエット・鶏白レバーのムース・生ハム・ピクルスなど。
いろんな種類が食べることができてテンション上がります!!


いつも早食いですが、今回は次の料理が来るまでゆっくり食べる・・・





まつだい.jpg

メインの「マツダイのポワレ ブールブランソース」
皮がパリパリで身がふわふわ。
クリーミーなソースと相性抜群です!!





えこめ牛.jpg

メイン2品目の「えこめ牛もも肉のグリエ ポムフリット添え」
来ました。肉厚がすごい。
やわらかい肉というより赤身が多く、しっかり噛んで肉を味わえる。
噛むと旨味がじわじわ出てくる感じです。

肉だけでなくポムフリットも美味しい!
食べ出すと止まらなくなる。


思っていたよりすべてボリューミーだったので
デザートは断念・・・・・。
次こそは「バナナケーキ コーヒーのアイス添え」を食べるぞ!


食べ終えて店を出ると空は真っ暗。
久しぶりにゆったりとした時間が過ごせました。(M・S)

外観夜.jpg




 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー