九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年9月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

 

先日、親戚の集まりごとがあった為、みんなでお昼に食事に出かけました。

色々、お店を悩んだのですが、今回はこちらのお店に決めました。

 

 

IMG_3760.JPG

 

 

お店のまわりは若葉のもみじが綺麗です。

秋の近づきを感じます。

 

 

IMG_3761.JPG

 

 

こちらのお店、蕎麦がウリのお店なので、もちろん蕎麦懐石を予約しているものと思っていたら、

なんと母の凡ミス発覚!!

普通の懐石予約してました・・・涙

ということで、今回は普通の懐石料理をご紹介です。


まず最初はこの3品。

小松菜のお浸し。里芋の田楽。サンマの甘辛煮。なすのゼリー寄せ。

 

 

前菜2.jpg

 

 

れんこんしんじょう

 

 

れんこんしんじょう.jpg

 

 

お刺身。おしゃれな器に盛られてきました。

まずは鯛です。

 

 

IMG_3729.JPG

 

 

上の器をのけると、下の器にはイカ、赤エビ、タコです。

お刺身好きの祖父や、関東に住んでいる叔母はお刺身が新鮮で喜んでいました。


 

IMG_3733.JPG

 

 

里芋だんご。

外側が揚げてあって、香ばしく、中は里芋がねっとりなめらかで美味しかったです。

 

 

IMG_3734.JPG

 

 

なにやら竹皮に包まれたものが出てきました。

 

 

竹皮つつみ.jpg

 

 

竹皮の中には牛肉ときのこ。

甘辛い味噌と一緒に蒸されているようです。

朴葉焼きのような感じで、お肉は柔らかい!

 

 

IMG_3740.JPG

 

 

名物の蕎麦です。

3口くらいです・・・もっと食べたかった・・・

 

 

IMG_3742.JPG

 

 

白玉茶碗蒸し。

中に白玉とエビが入っていました。

やさしい味。私好みの味。

どうでもいいですが、私、茶碗蒸し、大好きなんです!!!

茶碗蒸しが美味しくないと、いつもガッカリしてしまいますが今回は◎。

 

 

IMG_3744.JPG

 

 

鱧の天ぷらと松茸の天ぷらです。

鱧は、梅と長ネギが巻かれていて、熱々ふわふわ。

今年、初松茸。

香りがふわりと鼻にぬけて、いい香りです。

 

 

IMG_3748.JPG

 

 

サーモンにポン酢のジュレ、いくらがのっています。

 

 

IMG_3751.JPG

 

 

〆のごはんは、ウニごはんです。

 

 

うにごはんr.jpg

 

 

 

最後のデザートは、ピーチゼリーとスイカ。

 

 

IMG_3757.JPG

 

 

お蕎麦がおすすめのお店ですが、それ以外もとても美味しく満足の昼食でした。

 

 

IMG_3764.JPG

 

 

お腹も満たされて、駐車場までもみじを眺めて、秋を感じながらテクテク。

学生時代は通学路だったこの道、すごく懐かしく、そして、今になって情緒あふれる素敵な場所だなと再確認しました。

いつも車ばかりですが、たまに地元を散歩するのも良いものですね。


次回は、そば懐石を頂きにぜひ、再訪したいと思います。


 

(A.N)

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー