九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年8月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

前回に引続き、ベトナム旅行記です。

今回は、ベトナム旅行で味わった、本場ベトナム料理をご紹介します。



ベトナム旅行2日目の夕飯は、ホイアンで・・・

ホイアンで一番人気といっても良いお店、『morning  glory』へ。

予約必須という噂なので、ホテルから予約を入れて頂きました。


ひときわランタンで彩られた、レストラン。

動画ばかりとりすぎて、お店の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、とても素敵なお店です。



さて、早速注文です。

まずはホイアン名物のホワイト・ローズを注文です。

米粉を薄く延ばし、エビのすり身等を包み、蒸しあげた料理です。

白いバラの花びらのように見えることから名づけられたそうです。

ヌクマムにつけていただきます。周りはつるんと、中はプリプリです。

揚げニンニクがアクセントになっています。

 

IMG_3463.JPG

 

 

お店の名前 『morning  glory』

空真菜を意味するそう。ここは、空真菜を食べておかなきゃでしょ!

というか、食べろ!とガイド本に書いてありました。

ということで、空真菜のガーリック炒めをオーダー。

シンプルな味付けで、ニンニクがきいています。

昔、台湾でも食べましたが、こちらのお店の方がおいしい気がします。

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

メインはお肉から、英語メニューを読んで、おいしいそうと感じたものに決めました。

牛肉の煮込み料理。名前は忘れました・・・

味付けは唐辛子がよく効いていて辛いですが、うまみもあります。

写真には写っていませんが、大盛りライスが付いてきました!

ごはんによく合う一品です。

 

 

IMG_3470.JPG

 

 

お肉料理に、ライスが付いてくることを知らずにオーダーしてしまいました・・・

ベトナムでは有名なコムガーです。

黄色いライスに、チキンが載っています。

 


こちらの『morning glory』人気店だけあって、どれもとてもおいしかったです。

添えてあった、青パパイヤの千切りもおいしい!


 

IMG_3469.JPG

 

 

こちらは、3日目のダナン市内を観光途中に立ち寄った、ジェラート屋さん。

ベトナム人オーナーさんが、イタリアで修行されて出されたお店らしいです。

 

 

IMG_3492.JPG

 

 

私は、右のピスタチオのジェラート&マカダミアンナッツのジェラート

友人は、ピスタチオのジェラート&ココナッツのジェラート

 

 

IMG_3490.JPG

 

 

そして、3日目の夕食は、『MADAME LAN』へ

こちらのお店は、ホテルの女性日本人スタッフの方おすすめのお店です。

こちらも人気店で満席です。

 

 

IMG_3520.JPG

 

 

生春巻き!!!

実はエビ大好きなんです。

ダナンはシーフードで有名なだけあって、エビはプリップリ♪♪♪

幸せーーー♪

でも、2人で5本は結構お腹にたまりますね・・・

 

 

IMG_3514.JPG

 

 

次は、ミークワン。

ダナンのご当地麺らしいです。

日本で言う、きしめんのような麺に、お肉やピーナッツ等がトッピングされ、

別添えのたっぷりの野菜、添えられたおおきなせんべいを砕いて一緒に食べます。

甘辛いたれが絡まってつるりといけます。

野菜たっぷりでヘルシーですね。

 

 

IMG_3515.JPG

 

 

お店の名前と一緒。マダム・ラン。

牛肉の串焼きみたいな感じです。

最初、私達が頼んでいない料理が来て、店員同士が揉め始めるという事件も起こりながら・・・

私達の注文の仕方が悪かったのかな・・・?

なんか、申し訳ない気持ちになりながら、いただきました。

でも、おいしかった!


 

IMG_3519.JPG

 

 

初めてのベトナム旅行。

本当に楽しかった♪

最初、ベトナム料理が口に合うのか心配でしたが、どれも本当においしかったです。

ヘルシーで、日本人の口に合う味付けだった気がします。

日本に帰って、思い出に浸っていたら、またベトナム料理が食べたくなりました。

こちらで、おいしいベトナム料理屋さん探しをしようと思います。

そして、また、ベトナムに行きたい!!!

異文化に触れるって、やっぱり楽しいですね。

次はどこの国に行こうか、今から考え中です。


 

 

(A.N)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー