九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年7月15日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先日、6/30から7/1にかけて岡山で行われた「第12回食育推進全国大会inおかやま」に行ってきました!


食育推進全国大会は、食育月間における中核的な行事として、食育に対する国民の理解を深めるとともに食育への取り組みへの積極的な参加を促し、もって国民の健全な食生活と豊かな人間形成に大きく付与することを目的として開催されています。


今回初参加だったのですが、会場には様々なブースの出展や講演があり、一般の方も楽しく食について学べる場となっていました。


以下、会場の様子です。

170715パネル.jpg


170715会場1.jpg


170715会場6.jpg


170715会場3.jpg


170715会場2.jpg


しっかり講演を聞いて、頭に知識を詰め込んだらお腹がすきました!

次はお腹に美味しいものを詰め込むべくいざ晩御飯!!


お店は割烹動(いぶり)さん。

170715店.jpg


170715メニュー.jpg

今回は三品のコースを事前に予約。どんな料理が出てくるのかわくわく。


*八寸

170715ご飯1.jpg

ハモやじゅんさい等、旬の食材がいっぱい!

ちょこちょこいろんな食材を食べられるのがうれしいですね。

じゅんさい苦手・・・と思ってましたが美味しかったです!唐突の克服!笑


*お造り

170715ご飯2.jpg

ちょっと種類は全部覚えてないですが・・・

どれも噛めば噛むほどうまみがでてきます。

いつもかき込むように食べるのですがこの日ばかりはかみしめました。

170715ご飯3.jpg

こちらは蛸の頭。

きれいな切込み!


*おまかせ

天ぷら

170715ご飯4.jpg

海老、うなぎ、れんこん、じゃがいも、太刀魚。

うなぎはふっかふか、海老は旨みがぎゅっとつまってました。あぁ幸せ。


さわらのたたき

170715ご飯5.jpg

さわらのたたきって初めて食べたのですが、これ、本当に美味しかったです!

炙った後の香りと身の甘さと食感が絶妙!


追加で焼きおにぎり

170715ご飯6.jpg

すっごく小さい、かにの絵が描かれたお皿にたくあんがのってました。可愛い。


170715ご飯7.jpg

やさしいだしに、つるっとした食感の焼きおにぎり。

その上に記憶があいまいですが、桜海老?を味噌で和えたものと、黄ニラ。

黄ニラは岡山の特産品なのですが、通常のニラと比べて甘味があり、ねぎのような感じでした。

染み渡ります!


旬のものや岡山名物などなど、盛りだくさんの内容で大満足でした!

特産品も、調べて知っているのと食べた経験があるのとでは知識の差が全然違うなーと思いました。

これからもいろんな食品に興味をもって、おいしい食経験値をあげていきたいと思います!

(M.Y)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー