九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年7月21日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常


湯帷子とは・・・?
平安時代に入浴の際に着用されていた和服の一種。麻の単衣で、浴衣の原型とされています。





早川倉庫.JPG



7/8に先輩方に誘って頂き、熊本の早川倉庫で行われた「浴衣と花火とグラスワイン」という
イベントに浴衣で行ってきました!!思っていたより賑わっていて縁日のような雰囲気で、わくわくします!
まずはここで軽食をとりました。






浴衣.JPG


浴衣を着るなんていつぶりでしょう・・・胸が高まります!!
ちなみに浴衣の着付けはすべて先輩方にしていただきました。見習わなきゃ。







松に鱗.jpg




イベントの帰りは予約していた上乃裏にある「松に鱗」というお店へ・・・
達筆な字でメニューが書いてあり、全メニュー食べたくなります。





のれん.JPG


浴衣でのれんをくぐる姿がとても絵になるので思わずパシャリ。






大根サラダ.JPG


一品目は大根と梅のサラダ。
冷えたお皿に鮮やかな赤い梅がかかっています。お皿の底には抹茶のドレッシングが隠れていて
さっぱりした美味しいサラダでした。





image6.JPG


二品目は山芋のしょうゆ漬け。
わさびが添えてありつけて食べるとさらに美味しい!!
癖になる美味しさでした。





image7.JPG


三品目は田舎豆腐と茄子の揚げ出し。
田舎豆腐が固めで私好みの豆腐でした!笑
茄子も肉厚があり美味しかったです。





image5.JPG


四品目はエビと三つ葉のれんこんはさみ揚げ。
揚げたてで厚みのあるれんこんがたまらなく美味しい!

まだまだ食べます。(大食い・・笑)





image3.JPG


五品目はハモの焼霜。天草産のハモで
臭みがなく、噛めば噛むほど旨味が増します!
ねぎやみょうがを添えてしょうゆで食べたり、梅をつけて食べました!





image4.JPG


六品目は生麩の田楽。
モチモチ食感の生麩に甘めのみそ。相性抜群です。
パクパクいけました!






辛子蓮根.JPG


そして最後に私の大好きな辛子蓮根!!!!
揚げたて辛子蓮根・・・美味しすぎてほとんど私が食べました。(すみません・・)
以前は鼻にツンとくる辛子が苦手でしたが今ではそれさえもいいと感じるようになりました。笑


料理だけでなく、厳選された日本酒も数多く揃えられているようだったので
いつか美味しく日本酒が飲める時がきたら、美味しい料理のお供にしたいと思います!!


浴衣を着ることでいつもより特別感が増し、早めに夏を満喫した気分でした♪
また浴衣を着て美味しいもの巡りをしたいなぁ。

(M・S)


このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー