九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年2月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

 

先月、東北へ旅行へ行ってきました。

福岡空港から仙台空港へ!

仙台に着いてまず行った所は・・・

旅行の数日前に、インスタグラムで偶然見つけたこのお店!

 

 

IMG_2450.JPG

 

 

四角いどら焼きで有名なankoyaです。

ただ、見た目がかわいいというだけで、お店に行ったのですが、

インスタグラム効果なのか、小さなお店にお客さんがぎゅうぎゅうに詰まっていました(笑)

以前から、早い時間には完売してしまうほど人気のお店らしいのですが、この日はまだありました!

季節限定の餡などが数種類あり、選ぶのに迷ってしまいました。

皮がもっちり♪中にお餅が入っていてボリューム満点!

どら焼きでおなかも満たされ、いざ仙台市内観光へ!




その後、山形まで足をのばしました。

山形に入ると、仙台にはなかった雪が積もってます!


 

IMG_2471.JPG

 

寒すぎるのと、慣れない雪の上を歩いて疲れたので、売店で一休み。

ストーブの上で煮込まれていた、山形名物の玉こんにゃくを購入しました。

味がよくしみていて、あったかくて、ホッとできる味でした。

 

 

IMG_2469.JPG

 

 

 

仙台に帰ってきてからの楽しみは、やっぱり仙台名物の晩ごはんです!

囲炉裏カウンターです。

あったかい♪冷えた体にはうれしい!

目の前で、海の幸、山の幸、もちろん仙台名物の牛タンも焼いてくれます。

微妙な距離感で火加減を調節しながら焼いていて、ベテランの技という感じです。

 

 

 

IMG_2477.JPG

 

お通しです。

蔵王産の人参の天ぷらや、宮城県内で取れた野菜を、仙台みそでいただきます。

 

 

IMG_2479.JPG

 

 

生まれて初めてのホヤです。

ホヤの3種盛り。ホヤのお刺身、ばくらい(ホヤとこのわたの塩辛)、もう1つは忘れてしまいました。

ホヤは独特のにおいがあり、クセがあると聞いた事があったので、恐る恐る食べてみましたが・・・

新鮮だからか、全然臭くない!クセもなく、なかなか美味です!

 

 

IMG_2482.JPG

 

定義山三角あげ 炙り

まわりがカリカリ、中はふっくらです。

 

 

IMG_2484.JPG

 

 

銀たらの仙台みそ漬け焼き

脂がのっていて、たまらないですね。

 

 

IMG_2485.JPG

 

仙台といえば、やっぱりこれですよね。

厚切り牛タン!

 

 

IMG_2481.JPG

 

そして、今回のメインです!

最近、仙台の名物になりつつある、鍋。

『せり鍋』です。

同じカウンターにいらっしゃった、ご夫婦はこのせり鍋を食べる為だけに、

新潟からバスに乗って来られたとか・・・

私も友人から、是非食べて欲しいと言われていて、この日一番の楽しみでした。

 

 

IMG_2487.JPG

 

 

見て下さい!根っこまで食べるんです!

具は、鶏肉とせりのみ。

また、お出汁がおいしいんです♪せりもシャキシャキ♪

普段、こんなにたくさんのせりを食べることなんて、まず、ないですよね。

 

 

IMG_2488.JPG

 

 

食べるのに夢中で、食べ終わりのような写真しかない・・・笑

 

 

IMG_2489.JPG

 

 

最後の〆は、やっぱり雑炊。

 

 

IMG_2490.JPG

 

 

初めてのせり鍋は、思っていた以上に美味しかったです。

せり鍋は冬場限定鍋だそうで2月まで。3月からはわかめのしゃぶしゃぶだそうです。

こちらも気になりますね!

この日は、仙台名物をおなかいっぱい堪能できました!

次の日は、松嶋観光へ・・・

楽しい東北旅行となりました。                       (A.N)

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー