九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2017年1月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

先日、友人と桜坂にあるお店でランチをしました。

 


入り口正面.jpg

 

 

看板かめ.jpg

 

 

メニュー外.jpg


友人が教えてくれたのですが、だしがすごく美味しいとのこと。

せっかく行くならと奮発してコースを予約。


店内はカウンター席、テーブル席、個室があります。

 


テーブル席.jpg

 


時間もはやめだったので、個室に入れました!

 

個室.jpg

 


お店の名前にも使われている亀があちこちにいます。

 

つまようじいれ.jpg


フタをあけてみると・・・・

 

 

亀.jpg

 

 

爪楊枝入れです!!

後から出てきますが、料理にも亀が登場します♪

 


しばらく待っていると、料理の登場です。

まずは前菜、

 

 

前菜.jpg

 


・鯵

・酢のり

・きゅうりのじゃばら

・卯の花をまぶしたお野菜(何の野菜か聞きそびれました・・・)


次に

 


八寸.jpg

 

 

八寸1.jpg

 

 

八寸2.jpg

 


・赤貝と春菊の煮こごり

金柑の器に入った湯葉

・ズワイガニをきゅうり、たまご、のりで巻いたもの

・穴子の稚魚

・鴨のロースト

・梅花にんじん(梅で煮ています)

・丹波黒豆と百合根の茶巾しぼり

 


一品一品の素材の味や食感を楽しむことが出来ました。


汁物

・ズワイガニのしんじょ

 

かにしんじょ2.jpg

 


かにしんじょ.jpg

 

 

 

かにしんじよ.jpg

 

 

プリッとはごたえのあるしんじょの中にはカニのほぐし身がはいっています。

このだし汁がたまらなくおいしいんです。


お刺身


・あぶり鯛

・ブリ

・本まぐろ

おsasi身.jpg

 


 

脂がのっていておいしかったです。

そして前に述べていた亀がのっています♪


焼き物


・金目鯛の味噌幽庵焼き

・出し巻き卵

 

 


焼き物.jpg


 


鴨肉のしゃぶしゃぶ

 

かもしゃぶ2.jpg

 

 

かもしゃぶ.jpg

 


鴨肉をねぎと、自慢のだし汁とゆず胡椒とシンプルにいただきましたが、本当に美味しかったです。


最後に

・釜炊きごはん

・自家製ののりの佃煮とちりめん山椒。


ごはん4.jpg

 

 

ごはん2.jpg

 

 

佃煮.jpg

 

 

 

 

底のほうにはさくさくのおこげ。

 

 

おこげ.jpg

 

そしてデザート

果物と白玉

お抹茶

 

甘味.jpg

 

若桃.jpg

 


果物はあまおうと若桃が使われています。


抹茶は京都の小山園のものだそう。

薄めなので抹茶があまり得意ではなかった私でも美味しくいただけました。

 

写真を撮り忘れました・・・・

 

飲み干した.jpg

 

 

飲み干したものですみません。笑

見た目、味ともにゆっくりと楽しむことができ、最高のランチタイムを過ごせました。

やさしいだしの味、日本人でよかったなあとしみじみ。笑

 

お腹いっぱいの幸せを感じた一日となりました。(M・N)


 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー