九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2016年11月18日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常


某日、九州ふっこう割を利用し山鹿にある温泉宿に宿泊しました!!

宿泊した部屋が素敵過ぎたのはもちろんですが、食事も絶品でした。




お品書 【お月見懐石】

湯の蔵_お品書き.jpg





まずは、先附・前菜

湯の蔵_前菜.jpg

奥の四角のお皿には、兎に見立てたうずらの卵が。可愛いくて食べるのもったいない!と思いつつ食べましたけどね(笑)
手前の楕円のお皿には、鮟肝をお月様に見立てた先附。




吸い物

湯の蔵_土瓶蒸し.jpg

ピンとが手前のかぼすに合ってしまい、せっかくの土瓶の中身が・・・。
鰻に松茸、海老と具材が豪華!素材の味がしっかり出ており、カラダに染み渡ります。





お造り

湯の蔵_刺身盛.jpg

天草産の雅鯛に初体験の熟成クジラのお刺身。
雅鯛はコリコリとした食感で何枚でも食べれちゃいそうです。
初体験のクジラは、生姜の香りとレモン酸味でとても美味しく食べることが出来ました。





陶板焼き

湯の蔵_焼き物.jpg

焼く前の写真ですが・・・。
この黒毛和牛のカルビが絶品!!!その他の野菜も新鮮で焼くと甘みが出て、美味でした。





蒸し物

湯の蔵_茶碗蒸し.jpg

月見茶碗蒸し。椀の奥に兎に見立てた蒲鉾があります!
随所にお月見の要素が散りばめられているのが、素敵です。





焼き物・揚げ物

湯の蔵_太刀魚俵焼.jpg

この太刀魚の俵焼き、身がほわほわで焼き加減が絶妙でした!
また、この太刀魚食べたいなー


湯の蔵_鮎の東大揚げ.jpg

紅葉の葉で隠れていますが、その下にカラッと揚がった鮎。
素材そのものが生かされていました。





いよいよ、懐石も終わりに近づきます。

最後は、止め椀・香の物・ご飯

湯の蔵_ご飯もの.jpg

ご飯は地元産のお米を使用!噛めば噛むほど甘みが出るご飯に感動。
一粒も残さず、食べ終わりました。





そして、シメはやはりデザート

湯の蔵_デザート.jpg

甘いぜんざいを想像していたのですが、期待を裏切るさっぱり味。
さらっとたいらげました(笑)




たっくさんの美味しいものを食べることが出来て、改めてご飯を食べることのできる幸せを実感しました。


ごちそうさまをして、部屋に戻ろうとしたら「お夜食にどうぞ(^_^)」と、

湯の蔵_夜食おにぎり.jpg

おむすびを頂きました!心遣いが行き届いていますね。



さらにさらに!部屋に戻ると、こんな置き紙がありました。

湯の蔵_鍵.jpg

いい夢が見れそうです。






湯の蔵_部屋の一部.jpg

ちょっとだけ部屋の一部を・・・


温泉に浸かり心も身体もリフレッシュ!
また、いつか必ず訪れたい場所となりました。


さて、次はどんなお宿に泊まろうかな♪


A・S

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー