九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2016年10月27日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

先週、話題となった場所をご存知ですか?

嵐出演のJALのCMで話題になった場所。福岡県の宮地嶽神社です。

先週は、年に2度(2月と10月)しか現れない、“光の道”が現れる日だったのです。

1日に1600人もの人々が訪れた様ですが、今年は残念ながら、ひかりのみちが現れる事はなかったようですね・・・


私が訪れたのは、それよりも少し前でしたが、とっても天気がよく昼間でも素敵な景色が

見られました。

 

IMG_2105.JPG

 

階段を登って振り返ると・・・

 

IMG_2108.JPG

 

海まで続くまっすぐな道。

この日は天気も良く、とってもきれいな景色でした。

 

光の道が現れると、こんな景色が目の前に広がるそうです!

神社と参道、相之島が夕陽で結ばれる光の道。

これは、大きなパネルがあったので、それを撮影(笑)

 

FullSizeRender.jpg

 

いつか、実際に見てみたいですね。

それではさっそく、境内へ。

この日は大安ということもあり、結婚式も行われており、白無垢の花嫁さんを目にすることができました。

 

IMG_2109.JPG

 

宮地嶽神社には、3つの日本一があるそうです。

そのひとつが、このしめ縄。

 

IMG_2112.JPG

 

2つ目が、大鈴。

 

IMG_2115.JPG

 

3つ目が、大太鼓。

 

IMG_2116.JPG

 

 

写真ではわかりづらいですが、とっても大きかったです。

この後、奥の宮八社をすべてお参りしてきました。


お参りが終わった後は、おなかがすいたので参道にあるお店へ。

みやじ焼きという食べ物を発見。早速入ってみました。

簡単に言えば、広島風のお好み焼きのそばが入ってないバージョンです。

具材によって、ソースの味が違います。

でも、私はシンプルに、豚肉とお好みソースの"とんとん”を注文。

 

 

IMG_2119.JPG

 

 

おなかがすきすぎて、写真を撮る前に切ってしまいました・・・(笑)

中から半熟卵がとろーり。お好み焼きと違って、たくあんの千切りも入っていました。

意外に、たくあんが合っていて、美味しく頂きました。

 

 

IMG_2120.JPG

 

 

参道を歩いていると、目にするのがこれです。

ん?これは有名な梅餅?

違います!松ヶ枝餅です!

噂では、この松ヶ枝餅が先だそうです。

餅と違うのは、よもぎバージョンがあるということ。


 

IMG_2121.JPG

 

 

お店によって、味が違うから食べ比べするといいよ!と先程のみやじ焼きの店主に

言われたので、早速2店で購入。

各店、自家製あんこということで、本当に味が全く違いました。

おなかいっぱいだったけど、甘い物は別腹!しっかり完食しました!

 

 

IMG_2122.JPG

 

来年の2月は、光の道が見えるといいですね・・・

(A.N)

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー