九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2015年11月 2日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

どうしても日光東照宮に行ってみたくて、福岡から東京へ飛び、高速道路を使って

いざ日光へ!

 

東京を出発して東北自動車道を北に約130km。

やっと栃木県宇都宮市に到着しました。

ここでランチ【宇都宮ぎょうざ】です。

車の運転は後輩と交代するという前提で、私は餃子のために作られたビールも注文しました。

その名も「餃子浪漫」

 

宇都宮餃子.JPG

 

 

宇都宮市内の人気ぎょうざ店はどこも行列になっていましたが、一番有名なお店へ行きました。

1時間近く並んだだけあって、ぎょうざはすこぶる美味しい♪

ビールはビール瓶と同じ色、琥珀色した重めのテイストでぎょうざに良く合います。

 

焼きぎょうざ、水ぎょうざ、揚げぎょうざ全て頼みましたが

やっぱり焼きぎょうざが一番美味しかったです。

 

さて、ここから更に1時間30分かけて奥日光と呼ばれる地域へ!

ホテルの枕が合わなくて寝不足な上にビールを飲んだせいか、急に眠気が・・・

観光スポットの1つである「いろは坂」を見逃しました><

 

そして、寝ている間に【華厳滝】に到着。

那智の滝、袋田の滝とならぶ日本三名瀑の一つで、中禅寺湖の水が高さ97mから流れる様は圧巻です。

 

華厳滝.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物凄い水量で迫力満点!

左側の煙は霧ではなく、水けむりです。

それもそのはず、茨城県鬼怒川で堤防が決壊したほど関東では大雨が降った直後ですもの。

 

9t.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎秒9トンって凄過ぎません?

エレベーターに乗って下降し、もっと間近で見ましたが雨なのか水しぶきなのかわからない程濡れました。

 

 

 

 

 

華厳滝2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは【戦場ヶ原】という湿原です。

 

 

 

 

 

 

 

 

戦場ヶ原2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ここでは、野生の熊が出るそうです。

 

 

 

 

 

 

 

クマ注意!.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

案内の方に騒がしくしながら歩いて下さい!と言われたので

「森のくまさん」を歌いながら散策しました 笑

♪あるー日 森の中 くまさんに 出会ーった・・・

いや、出会いたくないので割と大きめの声で歌いました。

 

 

お次は、【竜頭の滝】です。

滝つぼ近くが大きな岩によって二分され、その様子が竜の頭に似ていることからこの名がついたといわれています。

 

 

 

 

 

 

竜頭の滝.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、いよいよメインイベントの【日光東照宮】へ!

ご存知の通り、江戸幕府初代将軍 徳川家康を神として祀る神社です。

 

 

 

 

 

 

【石鳥居】

左奥に小さく見える鳥居、なんと筑前藩主 黒田長政が奉納したものです。

しかも、石材は九州から船と陸路を人力で運んだそうです。

長政は、筥崎宮の鳥居も奉納していますね。

鳥居好きだったのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

東照宮.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【五重塔】

構造は、スカイツリーと一緒で、中心に1本縦に柱が通っていてしかもその柱は地面についておらず

数十センチ宙に浮き、免震構造となっています。

その柱を特別に公開中とのことで、拝観料を払ったらクリアファイルもいただきました。

かっこいい♪

 

 

 

 

 

五重塔.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイツリー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【神厩舎】

有名な、三猿「見ざる・言わざる・聞かざる」です。

神厩舎(しんきゅうしゃ)とは、ご神馬をつなぐ厩(うまや)のことです。

昔から猿が馬を守るとされていることから、猿の一生が彫刻されています。

 

 

 

 

 

神厩舎・三猿.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に豪華な陽明門のはずですが、平成の大修理中のため見ることはできませんでした。

 

 

 

 

 

【唐門】

小さな門ですが、東照宮で最も重要な正門です。

江戸時代には、お目見得以上の幕臣や大名だけが使用できたそうです。

柱には昇竜、降竜が彫刻されています。

 

 

 

御本社.JPG

 

 

 

 

 

 

 

【眠り猫】

写真が小さくてすみません。

でも、この猫の彫刻 国宝なんです!

 

 

眠り猫.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【日光山輪王寺】

三仏堂は、約50年ぶりの大修理中でした。

名前の通り、千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音が鎮座しています。

修理中ということで、いつもより近くで大仏様たちを拝むことができました。

 

 

 

 

 

 

輪王寺.JPG

 

 

 

 

 

 

地上26m(ビルの7階)には天空回廊があり、工事の様子を見学することができます。

ただし、エレベーターはないので修学旅行中の小学生に混じって階段で昇りました。

工事中だけだと思えば、ある意味貴重です。

 

 

 

 

 

 

【二荒山神社】

日光三山を神体山として祀っている神社です。

敷地は、伊勢神宮の次に大きいとか。

 

 

 

 

二荒山神社.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東照宮の石碑の写真からここまでまとめて世界遺産です。

そして、あちこちに国宝、重要文化財だらけなので、見どころ満載でした。

半日の時間を費やしましたが、時間が足りない!

これから行かれる方には丸一日かけて観光に行って欲しいです。

 

 

 

 

日光市中心部でランチです。

有名な湯波をフルコースをいただきました。

 

 

 

 

 

湯葉の刺身.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯波の刺身は、京都でも食べましたが、私はこちらの方が好みでした。

京都は薄くてクリーミー、日光は厚みがあって味はさっばりです。

そして、京都のは「湯葉」、日光のは「湯波」と書きます。

違いは、汲み上げ方です。

京都は端から汲み上げるのに対して、日光は真ん中から汲み上げるので

2重になりどうしても波打ったようにしわがよるのでそう書くそうです。

 

 

 

 

 

 

湯葉2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯葉天ぷら.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯葉デザート.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいものでお腹がいっぱい(*^^*)幸せです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡に帰ってきて・・・翌週は後輩の結婚式でした。

 

 

 

ワッキー2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おめでとう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はまぞう.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余興は、後輩の同期たちよるハンドベルです。

一番右側で頑張っているのが、ハウディニュースを作成している後輩です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その翌日には、M係長の家族と公園へ!

 

 

 

正木家4兄弟.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左から次男、長男、長女(一番下の子)、三男です。

長男は、以前にもこのブログに登場してもらいましたが

いまや4人兄弟のお兄ちゃんです。

いつも元気にグチャグチャになって遊んでいるので、お母さんは大変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の写真覚えてますか?

宇都宮ぎょうざ、美味しかったので弟家族に送りました。

 

 

 

 

 

 

たくみ餃子.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甥っこも久しぶりの登場です。

小学2年生になりました!

 

 

以上、大忙しの9月でした<C.Y>

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー