九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2022年11月 9日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

先月、久しぶりに帰省をしました。

飛行機に揺られ、電車を乗り継いで帰った私の故郷は…【横浜】です。

 

yokohama.jpgのサムネール画像

 

誰かに出身地を聞かれたとき、”神奈川”と答えるのではなく

つい”横浜”と言ってしまうというのは、横浜市民あるあるです(笑)

 

異国情緒溢れる港町、華やかな横浜の景色を久々に目の当たりにし、

胸いっぱいになりながら家族で美味しい食事をいただきました。

 

 

お店は横浜駅から歩いて5分の「星のなる木」さんです。

 

ホシノナルキ.jpg

 

 

 

続々と煌びやかなお料理が運ばれてきます。

 

◎先付

 

yokohama1.jpg

 

里芋の摺り流しに、煮鮑 雲丹 鮑茸 花穂 柚子がのっています。

最初の一品から漂う高級感…!

 

 

◎八寸


yokohama2.jpg

 

稲穂に紅葉、柿に見立てたうずらの卵、栗に見立てたしんじょなど秋の風情漂う盛り付けです。

他にも秋刀魚(寿司)、銀杏、無花果、むかごと秋が旬の食材がたくさん使われています。

中央には自家製のカラスミが。カラスミは塩辛いイメージがあったのですが、

こちらは上品な味付けで濃厚な風味が口の中にぶわっと広がり、衝撃を受けました…!

 

 

◎椀物


yokohama3.jpg

 

かますと玉子豆腐が入っています。梅風味の味付けでさっぱり。

お月見の絵が描かれたお椀もかわいい。

 

 

◎造里


yokohama4.jpg

 

お刺身と醤油がセットになっており、左から

本マグロと土佐醤油、鯛と山葵醤油麹、イカとイカ墨醤油です。

お刺身一つ一つに合わせた醤油が用意されているのが嬉しいポイント。

 

 

◎温物


yokohama5.jpg

 

黒トリュフがのった、オマール海老の茶碗蒸し。

このコース料理の中で一番のお気に入りだったのがこちらです。

海老の旨味がギュギュっと詰まったスープが感動の美味しさ!

 

 

◎強肴


yokohama6.jpg

 

黒毛和牛の網焼き。噛めば噛むほど旨味が出てくる!

横の炭塩をつけていただきましたが、風味豊かなまろやかなお塩でした♪

 

 

◎食事


yokohama7.jpg

 

お釜の中から出てきたのは…秋鮭といくらと秋茸の炊き込みご飯。

鮭といくらの親子がいい味を出してくれています。

 

 

◎甘味


yokohama8.jpg

 

さてここで、問題です。

この中に一つだけ食べられる葉っぱがあります。どれでしょうか(笑)

正解は…イチョウ! お芋で作られていました♪

秋の庭園がイメージの盛り付けで、最初から最後まで秋を堪能できました。

 

 

久しぶりに会えた家族との楽しいひと時はあっという間で…。

郷愁にふける日もありますが、また会える日を楽しみに頑張っていきたいと思います!

 

もし横浜に観光に行かれる方がいらっしゃいましたら、ぜひお声掛けください(^^)♪笑

 

 

(E.S.)


 



 






このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー