九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ハウディニュース

ハウディニュース

ハウディニュース

2021年12月24日 Posted time : 00:00 | Category : 編集者の日常

 

コロナ感染が落ち着いてきたこともあり、先日、関東に住んでいる友人が遊びに来てくれました。


その友人は福岡に来るのが初めてで、一番の目的は “美味しいものをたくさん食べたい”

ということだったので、初めて来たら食べて欲しいものを大集結したプランを考えました♪

 

 

まずは朝食。新鮮な海の幸を求めてお隣山口県の唐戸市場へ。

 

リョコウ1.jpg

 

私は北九州に住んでいるので、唐戸市場は割とすぐ行ける距離なのですが、

いつ来ても大きなネタがのったお寿司を目の当たりにすると大興奮しちゃいます。


普段なかなか見ることのないネタもあるので見るだけでも楽しいです。

 


より取り見取りのお寿司が並ぶ中から、私が厳選したのはこちら。

 

リョコウ2.jpg


あなご、うちわエビ、フグ岩塩炙り、ホタテ、ヒラメ・・・なんだか美白が勢揃いでした(笑)


あなごは折ってありますが、シャリの3倍近くの長さがあって食べ応え抜群です。

そして初めて食べたうちわエビは、普通のエビよりも身が大きく、ぷりっぷり。

ホタテは甘くて口の中でとろけ……至福のひとときでした。

 


このあとも他のお寿司やアラ汁を堪能し、次の目的地の角島大橋へ。

 

リョコウ3.jpg

 

この日は気持ちよく晴れていたので、海が自然なグラデーションになっていて綺麗でした。

 

 

ランチは福岡名物のもつ鍋を。博多もつ鍋おおやまさんに行きました。

 

リョコウ4.jpg


みそ、しょうゆ、水炊き風の中から、私は1番人気のみそ味をチョイス。

あんまりもつが得意じゃない、けど名物だから食べたいと言っていた友人が食べれるか心配でしたが、

やわらかくて食べやすい!美味しい! と言ってくれて嬉しかったです。


 

夜は皿倉山の夜景を見て、近所の居酒屋で久々の飲み会を満喫しました♪

 

リョコウ5.jpg

 

 


次の日は明太子を求めて博多へ。

 

リョコウ6.jpg


朝10時頃元祖博多めんたい重さんに行ったのですが、お店の前には大行列が。

2時間近く待ち、ようやく入店。何度か行ったことありますがこんなに並んだのは初めてでした。

 

 

友人は、王道のめんたい重を。

 

リョコウ7.jpg

 


私は、めんたい煮込みつけ麺を。

 

リョコウ8.jpg


このつけ麵、食べたことがない人にはぜひ食べていただきたい逸品です。

私はこればかりリピートしています(笑)

椎茸やたけのこ、トマトなどいろんな具材がつけダレに入っていて旨味がすごいんです!

 


デザートでプリンも追加しました。

 

リョコウ9.jpg


なかなかいいお値段はするのですが、飲めてしまうんじゃないかというくらい舌触りがなめらかで

やわらかいプリンと、ソースとジュレ、2種類のほろ苦いカラメルが口の中に広がると・・・

とてつもなく幸せな気分になります!!!(笑)

プリン界の常識を変えたといっても過言ではないくらい、大好きなプリンです!

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間に。

空港で友人のお土産選びに付き添っていたら、美味しそうなドリンクを発見。

 

リョコウ10.jpg


苺加工のプロ、伊都きんぐさんのあまおう苺スムージーです。

クリーミーだけど本格的な苺の味わいで、苺好きには堪らないドリンクでした♪

 

 

美味しいものが食べたいと言っていた友人には、全部美味しすぎたー!また来るね!と言ってもらえ、

私自身も久々に旅行気分を満喫でき、大満足な休日を過ごせました。

 

次の機会のためにも、更なる美味しいお店をたくさん開拓していきたいと思います♪

 

(E.A.)

 


このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら
過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー