九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2019年9月11日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

R0000673.jpg

大分市内で江戸前寿司はここと決めています。アーケードにあるWAZAWAZAビルの1階奥にある「月の木」さん。オープンして10年目です。今回は2年ぶり3度目の訪問です。

 

 

R0000674.jpg

大将が通勤で使用するバイクが置いてあります。前回と同じです。お寿司やさんの入口というよりオシャレなバーという雰囲気。重量のある鉄製ドアを開けて中に入ると、8席のカウンター。今日は先客がいらっしゃったので撮影はできませんでしたが。


 

R0000676.jpg

いつも清潔感のある仕事場。

これだけ綺麗な空間があるから、素敵。カレンダーとか貼ってあるこてこてのお寿司やさんと違ってハイブリッドすぎる。しかもオープン10年。

 

R0000675.jpg

今日はビールの後は井戸水を

井戸水というのは日本酒。やっぱり寿司には井戸水が一番合う。

月替りの大吟醸から、酔鯨・鷹来屋と飲み進みます。

 

 

R0000682.jpg

お造りを

関サバ、いさき、たい、やりいか。

醤油・ポン酢・塩カボスで頂きます。

うーん、美味しい。関サバ滑らかで最高です。

 

R0000687.jpg

あての たらこワサビ漬け

日本酒が美味しい。


いよいよお寿司のスタートです。

 

R0000688.jpg

真鯛(腹側)

シャリは米酢に赤酢をプラスして、米の一粒のエッジのきいた仕上がりとなっている。決して小さくもなく大きくもない。シャリはお腹の空き具合で小さくも調整してくれる。

 

 

R0000689.jpg

やりいか

甘味がありますね。

お寿司屋さんでは他のお寿司屋さんの話はしにくいのですが、大将はお寿司やさんの食べ歩きが好きとのことで、色々と美味しいお店を教えていただきました。でもなかなか予約がとれないお店ばかりだそうです。。

 

R0000691.jpg

関サバ

こちらは大分の地の物にこだわって沢山使ってあります。大分はお魚美味しいですから。

 

R0000693.jpg

ミナミマグロ赤身 ヅケ

 

 

R0000696.jpg

ミナミマグロ 中トロ

うーん美味しいのでもう1貫行きたくなりますが。


 

R0000699.jpg

インターバルの茶碗蒸し。

この暖かさが胃にしみわたり、よく出しが出ている。すごく複雑な味。赤嶺さんから何の出しが聞きましたが忘れてしまいました。

 


 

R0000700.jpg

とりがい

 

 

R0000703.jpg

このしろ

こはだでなくコノシロってところがこだわりか。

 

 

R0000704.jpg

こだい

 

R0000707.jpg

車エビ

身の締り具合と甘味のバランスがいい。

 

R0000709.jpg

臼杵の赤うに

臼杵でうにってとれるんですね、甘くて新鮮なうに。海苔がパリパリな時に。

 

 

R0000710.jpg

濃厚な卵焼き

 

 

R0000713.jpg

フィナーレが近づきました。

穴子

やはり江戸前のお仕事。フワトロ穴子。醤油(タレ)の味がきつくなくグー。

 

R0000715.jpg

椎茸が入るとこが大分らしい椀物

量もこれくらいでとてもいい。

 

R0000716.jpg〆のかんぴょう。もう1個あったが食べてしまった。


久しぶりの月の木さん、大満足させていただきました。今回のミシュランでは星ではなくビブグルマンでしたが次回のミシュランでは星付になればよいですね。


月の木(寿司) 大分市 (1) 気に入りました

月の木(寿司) 大分市 (2)

月の木(寿司) (2)1 大分市でおまかせ握り

月の木(寿司) (2)2 大分市でおまかせ握り

 

食べログ(掲載時点 3.69)

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー