ダイニングエクスプレス

おかげさまでハウディは50周年!

2017年4月15日 Posted time : 00:08 | Category : 編集長コラム

tukino6.jpg

 日曜日に大分入りしたので、今日は一人でゆっくりと食事を楽しむことにします。選択したのは寿司。名前は「月の木」さん。大分県の中でも評判店として数えられる店舗です。一人なので運よくカウンター席を予約することができました。場所は大分駅から北の方、アーケード(ガレリア竹町商店街)をオアシスタワー方面へ行く途中。wazawazaビルの1階奥にあります。

 

tukino7.jpgBARのように見えるスタイリッシュな外観のお寿司屋さん。ご主人はバイクが趣味のようですね。白いドアを開けて中に入ります。

 

 

tukino8.jpg8席の清潔感あふれるカウンター席が目に飛び込んできます。左手には座敷席もありますが、キャパは16人が限界です。ここはカウンター席に座るのがいいですね。

 

tukino9.jpg奥の席から入口方面を望みます。ほんと研ぎ澄まされた清潔感を感じます。

 

tukino10.jpgせっかくなので、燗にします。


 

tukino11.jpgメニューは8800円(税別)のコースのみだけなので、注文に迷うことはありません。あとは流れに身を任すだけ。1皿目は菜の花の卵とじ。

 

 

tukino12.jpgおつまみのお刺身。結構な量がありますよ、左から蒲江のしまあじ、関あじ、ひらめ、こういか。

 

tukino13.jpg

tukino15.jpgいただきます。

 

tukino16.jpgたらこのわさび漬け。お酒のあてにはちょうどよい塩分かげん。酒が進んでしまう。刺身などでお腹がだいぶ満たされてから、いよいよお寿司がはじまります。2部構成でお出しになるそうで、お腹がいっぱいならストップと言ってくださいとのことですが、全部挑戦しようと思います。

 

tukino17.jpg

隣のお客さま分と一緒に準備をされ、心地良いテンポで運ばれてきます。シャリは赤酢を使用してあり、寿司ネタに醤油は塗ってありますので、そのまま頂きます。まずはヒラメ。

 

tukino18.jpgコウイカ

 

tukino19.jpgさより、次のしまあじは撮るの忘れて食べてしまいました。

 

tukino20.jpgまぐろのづけ

 

tukino21.jpgみなみマグロのトロ。美味しいです。

 

ここで茶碗蒸がでて休憩。

 

tukino22.jpg

明後日につづきます。TT

 

 

 

 


 

このページのトップへ

waku

カレンダー

2017年4月のカレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

おいしいレシピ

社員インタビュー