九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2019年12月26日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

IMG_1547.jpg

お祈りしなくてはいけないことがあり、やって来ました。島根県出雲大社。来たかったんですよね、ずっと。島根県出雲市は島根県では松江に次ぐ第二の都市、山陰地方でも松江・鳥取についで3番目の人口17万人。合併してですが。観光地ということもあり、人気の場所ですね。

11月に来たかったんです。

旧暦10月。他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、ここ出雲では神在月と呼びます。全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。やっぱり出雲大社はすごかった。歴史がすごい。

 

 

IMG_1562.jpg

そしてここ。秋に来たかったんですよ。足立美術館。ここは安来にありますので、米子とか鳥取と島根の境くらいです。

日本庭園は、米誌ランキングで16年連続「庭園日本一」になっている。すごく観光客の方が多かったです。庭が素晴らしい。そして横山大観の絵とか。すごくよかった。


 

 

R0001517.jpg

JR出雲市。今や数少ない寝台特急の終着駅。いいねぇ。サンライズ出雲

旧大社駅舎も行きました。レトロで良かったですよ、昔の賑わいがなんとなく思い出されます。

JR出雲市駅周辺にはホテルが沢山あります。宿泊は出雲市駅に隣接したツインリーブス出雲。一畑グループで去年までは同じ建物に百貨店があったとのこと。

そして駅前には代官町と呼ばれる飲食店街が広がります。昔はすごかったんだろうなという感じですね。怪しい感じで少し暗い路地がレトロ感あふれていて地方都市のこんな感じ、結構好きです。今でも結構飲食店はありますよ。

 

 

R0001519.jpg

ということで調べてから、こちらへ予約しないで来てみました。GYRO(ジャイロ)

出雲は女性旅が多いと聞きますが、どうなんでしょう。

 

R0001521.jpg

色々メニューもありますし入りましょう。

 

 

R0001525.jpg

雑居商業ビルの2階に

いやいやお店は結構混んでいましたよ。しかも女性が多いし。こういう雰囲気のお店が少ないのでしょうか、いえ料理も美味しいのでしょう。カウンターで次の予約までの時間制限付で座れました。カウンターは8席。

R0001522.jpgR0001523.jpg

 

 

R0001526x.jpg

さくさくとワインを数杯飲んで軽く食べましょう。

 

 

R0001528.jpg

海老のアヒージョ 600円

小エビではなくって結構大き目の海老でしたよ。

 

 

R0001530.jpg

バーニャカウダ 850円

アンチョビオイルソースはさらっとしたタイプでした。ソースに付けにくいからマヨも一緒に付けて。

 

 

R0001531.jpg

生ハムを食べて、時間終了となりました。ごちそうさまでした。

飲み足りないので、ワインバーを探しました。近くにありました。

 

R0001532.jpg

萬 VIN と書きます。

 

R0001533.jpg

何杯か飲みましょう

 

 

IMG_1543.jpg

白とかボジョレー(赤)とか、

なんか高級ワインのボトルが一杯飾られていました。マスターは話好きのきさくな方で楽しかったです。

 

 

IMG_1545.jpg

サラミ

知らない街でこうして初めてのワインバーに入るのって楽しいですね。明日は町並み研究として境港の水木しげるロードを訪問することにします。

 

GYRO (食べログ掲載時点 3.40)


わいんの店 萬 (食べログ掲載時点 3.06)

 

 

R0001535.jpgR0001538.jpg鳥取県米子市の寿司弁慶で回転寿司2皿いただきました。

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー