九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2019年2月23日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

casit1.jpg

本日の打合せ会場は、銀座カシータ。ホテル ザ セレスティン銀座に2017年10月にオープンしたイタリアンです。ホテルの朝食会場としても使用されるレストラン。カシータは株式会社サニーテーブルが運営するレストランで、表参道はじめ6店舗経営されています。以前青山・表参道のカシータには行ったことがあります。テラス席でのデザートなど印象的だったなぁ。

 

 

casit2.jpg

理想のダイニングを世界的高級ホテルチェーンで有名なアマンリゾートとするだけあって、洗練された雰囲気を醸し出しています。東京タワーも見える。

 

 

casit3.jpg

こちらは魚介に特化したイタリアン、ということです。

 

 

casit4.jpg

今日のメニューはエグゼクティブクラスなのですが、イタリアンで見られるパスタとかリゾットとかありません。私的には全て受け入れ可能なので嬉しいのですが。


 

casit6.jpg

前菜

 

 

casit7.jpg

雲丹とキャビア

三杯酢のジュレとキャビアコンディメント

雲丹とキャビア。これはスプマンテにあうスタータだこと。嬉しくなります

 

 

casit8.jpg

先ずはウニから。

うまい。

 

 

casit9.jpg

キャビアそのままいただきます。

以前、札幌のルマンサで食べたフレンチを思い出しました。

 

 

casit12.jpg

旬の魚介のカルパッチョバー

天然真鯛、炙りカマス、本マグロ、江戸前銀鮭、アオリイカ、マダイ、牡丹海老

 

魚介に特化している分、カルパッチョの量も多く。私的にはこの3分の1くらいで十分なのですが、ちょっと量が多かった。江戸前銀鮭とはなんだろうと思ったら、千葉県で養殖されている鮭のことらしい。

 

 

casit13.jpg

蝦夷鮑のソテー ジャガイモのカダイフ巻と焼きリゾット

 

 

casit14.jpg

左の△がリゾット、下に鮑がありました。

柔らかい鮑でしたね


 

casit16.jpg

黒毛和牛シャトーブリアンのグリル

ウズラのポーチドエッグ、黒トリュフ マデュラソース

 

シャトーブリアンは牛肉の超高級部位として知られています。さすがに柔らかいですし、脂っぽいわけではなくお肉の美味しさがありますね。


 

casit17.jpg

季節のソルベ

デザートにもう少しこだわりがあると更にテンションが上がるのだが。今日はうに、キャビア、カルパッチョと生類を沢山食べてしまったためか、お酒も入って後程胃が重くなりました。昼激辛のカレーを食べたせいもあると思いますが、さっさと寝ました。

 

 

 

casit5.jpg

スプマンテはFERRARI

 

 

casit10.jpg

エルヴェ・ヴィルマード ソーヴィニヨン

【生産者情報】
エルヴェ・ヴィルマード(旧名ドメーヌ・デュ・ムーラン)
ロワール地方シュヴェルニ(1993年に格付けされた歴史の浅いAOC)
ピュズラのワイナリーがあるモンティスの東隣。
エルヴェ・ヴィルマードは、ティエリー・ピュズラとも親交が深く、ヴァン・ナチュールの造りにとりくむようになりました。

 

 

casit11.jpg

LE MARQUIS DE CALON SEGUR 2015

 

カロン・セギュール(3級)のセカンドラベルであるル・マルキ・ド・カロン・セギュール。ファーストラベル同様、ハートのモチーフを施したラベルが目を引く人気の銘柄で、メルロ64%、カベルネ・ソーヴィニョン36%のブレンド。メルロの比率が多い分、まろやかな味わいに仕上がっています。

 

casit15.jpg

La Dame de Montrose
ラ・ダム・ド・モンローズ 2014

銘醸モンローズが手掛けるセカンド銘柄。ファーストの意志を見事継承した、力強いタンニンが溶け込む味わい。

 

 

食べログ(掲載時点 3.12)朝食評価など入っているためでしょうか・・

 

カシータホームページ

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー