九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年12月 1日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

bolan19.jpg

バンコク屈指の伝統的タイ料理に新鮮さを加えたキュイジーヌモダンタイ料理のBO.LAN (ボラン)に訪問します。相当レベルが高いタイ料理と聞いていますので期待です。タイのミシュラン1つ星にも選ばれているレストラン。

バンコクは渋滞が激しく夕方は全然ダメです。ということでBTS(高架鉄道)にのってトンロー駅で降りて歩くことに。このあたりは高級な住宅街。5分も歩かないうちに着きました。


 

bolan20.jpg

1軒屋のレストランで相当空間を贅沢に使ってあります。

まるでリゾートホテルにでも来た感じがします。

エントランスからはじまるこのワクワク感、いいですね。



bolan21.jpg

プールを横目で見ながらエントランスへと誘導されます。夕方のこの空気感はほんとうに気持ちいい。

 

 

bolan22.jpg

まるでアジアンリゾートホテルのショップのような雰囲気のエントランス、ミニショップ。

 

 

bolan24.jpg

先ずはウェイティングコーナーで軽いおつまみ。

このドリンクはだれかHPでライスワインと書いていたけど、私たちの時は甘いジュースだったような気がする。

 

 

bolan25.jpg

コースは 2種類 BOLAN BALANCE が 2,680バーツ (税サ別)。

今回いただいたのが BOLAN FEAST が 3,280バーツ (税サ別)(約12000円)

このお店は外国人メインの価格です。超ハイクラス。隣のテーブルは香港からのお客さんでした。



 

bolan32.jpg

ウェイティングコーナーから厨房に案内されました。フツー珍しいよね。全員お通ししてくれるわけないでしょうけど。

この人がオーストラリア人のディラン・ジョーンズさんですよね。

ドゥアンポーン・ソンヴィサヴァさんとディラン・ジョーンズのシェフによって生まれた店ですが、この夫妻はどちらもバンコクの名店「ナーム」で研鑽を積んでおられました。



bolan31.jpg

米を食べてパイナップルを食べると口の中でコンビネーション。面白い演出だなぁ。

 

 

bolan23.jpg

メインダイニング。私たちはこの右手奥に案内されました。

 

 

bolan28.jpg

いよいよ食事のスタート

これをグイッと言ってくださいって、ウィスキーのストレートみたいな。

だから先ほどお米をたべさせたんですかね。

お酒に少し弱い同行者はこれで結構酔った・・・と言ってました。

 

 

bolan0.jpg

アミューズブッシュ1

右側から順番に食べてくださいと。

なんかこう味の競演です。一つのアミューズに何種類もの素材が使ってあって。結構驚き。


bolan2.jpgアミューズブッシュ2

これも左側からいただきます。どれもこれも美味しいじゃないですか。

 

 

bolan4.jpg

担担麺風のスープ麺 美味しい

 

bolan6.jpg

ウズラ肉を揚げたもの ソフトボイルエッグ

 

 

bolan5.jpg

 

 

bolan00.jpgbolan8.jpg

ハーブ鶏と蟹、バンブーのカレー

マイルドで濃厚でこれはこれは美味しい

 

 

bolan10.jpgbolan11.jpg

トムヤムスープ

これがクリーミーでコクがあって、なんやこれっていうくらい美味しかったです。



bolan12.jpg

豚肉

 

 

bolan13.jpg

どれこれ美味しい料理を出しますので、ご飯に持って好きなように食べてくださいという感じのスタイルです。

どれもこれも確かに美味しくて素晴らしい。納得ですよ。


デザートも色々出してくれました。外国人ですごく賑わっているお店でした。

 

bolan14.jpgbolan15.jpgbolan16.jpgbolan18.jpg

 

WINE

タイはワインの酒税も高いけど、せっかくなので頂きました。

 

bolan30.jpg

ラベントス ブラン・ド・ブラン ラベントス・イ・ブラン

Raventos i Blanc Blanc de blanc

 

bolan29.jpgbolan1.jpg

ドメーヌ・ユベール・ラミー[2014]サン トーバン ブラン プルミエ・クリュ クロ・ド・ラ・シャトニール(Domaine Hubert LAMY)750ml

葡萄品種:シャルドネ100%
醸造・熟成:オーク樽熟成18ヶ月(新樽5%、1?9年樽使用(ヴォージュ、アリエ、トロンセ産))


白いお花の香りがふわっと広がる2015年。ピュアな果実感とつまった酸がシャープに広がります。フィネスに富んだ香りが心地よく余韻も長く続きます。完成度の高さに驚く1本です。


bolan3.jpg

Odfjell 'Winemaker's Travesy by Odfjell', Central Valley, Chile

 

レストラン ボラン

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー