九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年9月18日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

jvi17.jpg

小倉でわずかばかり遅めのディナーをということで、下調べを新幹線の中でして今回訪問したのがここ、小倉の繁華街にあるジョワドヴィーグルさん。ワインと洋食を食べたい気分だったのでバルなどを中心に検索。

 

 

jvi15.jpg

料亭稚加榮さんのすぐそば。この威風堂々とした和食建築のそばにあるビストロというのがまたいい感じ。

 

 

jvi16.jpg

一人様で予約をしていたので、入ります。

 

 

jvi5.jpg

カウンター+テーブルでも十数人でいっぱいになる空間ですが、カウンター席も一枚木で幅もあるカウンターで居心地の良い座り心地。常連さんが1人でワイン中でした。結構多くのワインを揃えているお店です。

 

 

jvi3.jpg

アットホームな感じがいいですね。こちらのオーナーソムリエの女性の方は北海道出身でご主人の関係で小倉に住んでいるらしいのですが、以前は札幌のミシュランフレンチ コートドールや 東京のコートドールでも修業・研修を積まれているとあってか物腰もやわらかですが、凛とした雰囲気も感じるオーナーさんでした。丁度札幌のコートドールには5月に訪問していましたので、その時の話とか。(札幌コートドールの記事)

 

 

jvi2.jpg

チーズも美味しそうだから最後の方のいただくとするか。

 

 

jvi4.jpg

最初のお通しは野菜スープ。胃の中があたたまっていいですね。

 

 

jvi1.jpg

本日のワイン 800円から1200円から選択

シャトー・フルール・ド・ロッシュ 2016

爽やかな飲み心地。

 

 

 

jvi6.jpg

前菜の盛り合わせ 1200円

アジのマリネ、生ハム2種、キッシュ


 

 

jvi7.jpg

スペシャルグラスワイン 1600円

アルザス ゲヴェルツドラミネール マルクテンペ 2009

アルザスはやはりいいですね、黄金のぶどう酒。

 

 

jvi10.jpg

あわびとマッシュルームのホイル焼き 1500円をいただきながら。

 

jvi9.jpg

シャトーガレヴェルデ 2012

 

 

jvi11.jpg

赤ワインを ボケボケ写真

 


 

jvi8.jpg

海老とマッシュルームのアヒージョ 800円

 

 

jvi13.jpg

特選ワイン 1500円

マルサネ メオカミュゼ 2015

ドメーヌ メオ カミューゼは20世紀の始めに、コート・ドールの国民議会議員であり、ヴォーヌ・ロマネのワイン生産者であったエチエンヌ・カミュゼ氏によって設立されました。

 

jvi12.jpg

ロイヤルコペンハーゲンの皿ですね、チーズを少しばかり。

 

 

jvi14.jpg

ソーテルヌ [2011] ドメーヌ・デクスペール

調子よくなってソーテルヌの貴腐ワインまで。料理はもう少し食べようと思いましたが、途中からワインに走ってしまいました。合計白2、赤3、貴腐1。美味しかったです。TT


食べログ(掲載時点 3.52)


 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー