九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

九州 業務用食品卸 株式会社ハウディ

トップページ > ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

ダイニングエクスプレス

2018年8月14日 Posted time : 00:00 | Category : 編集長コラム

 

夏休み、どれだけカレーシリーズ

 

yagc5.jpg

城彩苑から国立病院のそばを通って新町方面へ抜けるメインロードの角にある 八木カレー。

熊本では行列のできるカレー店としても有名。実は初めての訪問。

行列のできるカレー期待してしまいます。先ずネットなどで事前情報収集して訪問。


 

 

yagc6.jpg

11:45に訪問。今日は1人しか並んでいない。ということで2台確保されている駐車場は空いているはず。うまく1台分空いていて駐車して店に戻ると、ものの数分の間に4名も行列ができてしまい、6番目となりました。1回転目は大丈夫(店内の席数はカウンター10、テーブル2くらい)と安心していました。

 

12:00丁度に店がオープン。入店後注文をします。こういう通なカレー屋さんって注文の仕方みても常連かどうかわかるんだよね。ラーメン屋っぽく。

 

店内は写真撮影禁止という張り紙があったので

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

メニュー:辛さは マイルド・中辛・辛口・激辛 の4段階

ルーが オリジナルベース か ココナッツベース

 

 

オリジナルベース

インドカレー 700円、 エッグカレー 800円、ベーコンと野菜のカレー 1000円、 マトンカレー 1250円


ココナッツベース

インドカレー 800円、 エッグカレー 900円、ベーコンと野菜のカレー 1100円、 エビとナスのカレー 1250円

 

ライスの小盛 は50円引、 大盛は 150円増

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ベーコンと野菜にも惹かれましたが、ここはオリジナルのエッグカレーで。調理人1名とホール1名で切り盛りされています。厨房は見えませんが、1皿づつ小さい鍋で作成されているようです。ここは 時間にゆとりがないといけない ということは調査していました。

1番目に並んだ人のカレーが出てきたのが12時18分。それからゴルフのスタートのように だいたい5分で1皿仕上がっていきます。2人で来ていても一度に2皿とか出てこない。

 

 

外には2回転目の行列ができています。

順番はそろそろと思っていると


yagc1.jpg

玉ネギの酢漬けが運ばれてきました。

 

そして入店40分かかり到着。結構時間かかるんですね。ここまでかかるとは 蒸しから行う鰻屋と同等レベルですね。


 

yagc2.jpg

撮影は自由ですが、「他の人が写り込んだり、動画はだめですよ」と店員さんから一言ありました。


フライドエッグ(卵2個)から卵1個がころんと飛び出しておりました。サラサラ系のカシミール系カレーでスパイス香がするカレーです。




yagc4.jpg

野菜がえのき、おくら、じゃがいも、ナッツ、茄子など。カレーにえのきって組み合わせいままで食べたことないですが、結構いけるものですね。新たな収穫。


 

 

yagc3.jpg

サフランライス。

卵をつぶしていただきます。

 


中辛というのは思ったより辛くないですね。玉子も合わさるせいかマイルドになります。確かに野菜とかの入れ方も丁寧に作られているカレー感がありスパイスも沢山の種類が使ってあるでしょう。かなりスパイスなカレー。


もっと衝撃な感動があるかもと思っていたので、その点はありますが十分に行列してもここのカレーは食べたくなる味だと思います、マトンカレーも美味しそうでした。食べるの10分、合計約1時間。ふぅ TT

 

 

食べログ(掲載時点 3.41)

 

 

 

このページのトップへ

カレンダー

2023年12月のカレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

menu waku

月別アーカイブ

過去の記事はこちら

menu waku

最新の記事

menu waku

カテゴリー一覧

menu waku

検索

menu waku

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー

ピックアップ

おすすめ商品紹介

ハウディニュース

ダイニングエクスプレス

社員インタビュー