2010年05月02日(日)

    屋根より高〜い♪ [編集者の日常]

鯉の〜ぼり♪
5/5はこどもの日ですね!

先日、昨年生まれた甥の鯉のぼりを立てました。
立ててあるものは見たことがありましたが、
立てる所から見るのは初めて☆

専門の業者さんに頼みましたが、これまた一苦労・・
大人3人がかりで立てに来られました。

立ててあると遥か上空にあるため、よく見えませんが
鯉のぼりって鯉だけじゃないんですね。

これ何かわかりますか?

画像(340x388)

竹で出来てます。

竹で編んだかごのようなものと、竹を裂いたもので鯉の「滝登り」を表現しているそうです!

芸が細かいです☆


画像(337x450)・拡大画像(340x454)

我が家の鯉のぼり

鯉のぼりつながりで、杖立の鯉のぼり祭りに行ってきました。

杖立温泉の共同駐車場には4月初旬から5月初旬にかけて、約3500匹の鯉のぼりが元気に泳いでいます!

画像(340x294)

集め始められた20年前は30匹からスタートしたそうです。

その数の多さに圧倒されました!

もう一つ、杖立で有名なのが杖立プリン☆

町おこしで始められたそうですが、30近くのプリンが至るところで食べられます。
今回はほうじ茶プリンを頂きました。

画像(340x255)

美味!!

プリンの上にほうじ茶のクラッシュゼリーが載せられており、金粉付!

ほうじ茶の味とプリンの甘さがとてもいいバランス。

やっぱり私は花より団子です(笑)
また、プリンを食べに行きたいと思います。<Y・M>

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年05月01日(土)

    パン祭り 2 [2010年6月号]

画像(223x160)

ホットケーキ

●ホットケーキ
ミルクと良質な小麦粉に鶏卵をたっぷりと使用し、ふんわりしっとりとした食感に仕上げました。


 

画像(223x160)

新ナン(個包装)

●新ナン(個包装)
カレーのお供には欠かせません。


 

画像(225x160)

ピタパン(個包装)卵なし

●ピタパン(個包装)卵なし
ポケットパンとも言われ、内側に大きな空洞が出来ているパンです。二つに割ってお好みの具材を入れて食べることが出来ます。


 

画像(223x160)

厚手フォカッチャ(個装)

●厚手フォカッチャ(個装)
イタリア生まれのモチモチした食感が特徴のパンです。

 

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年04月30日(金)

    パン祭り 1 [2010年6月号]

画像(225x161)

バターロール

●バターロール
醗酵バター風味マーガリンを使用し、外側まで柔らかくきめ細かさを特徴としたロールパンです。

 

画像(223x159)

ミニメロンパン

●ミニメロンパン
朝食、おやつと用途が広がるかわいいサイズのメロンパン。手作業ならではの上面の格子模様と目詰まりのないパン生地で仕上げました。

 

画像(224x159)

コーンブレッド

●コーンブレッド
スーパースイートコーンを混ぜ込んだ生地を丸め、上面をカイザーゼンメル型で成型し化粧粉をつけて焼成しました。

 

画像(223x160)

ごまロール

●ごまロール
どんな食事にも合わせやすい(おかずを選ばない)ごま入りバンズです。ソフトな食感に焼き上げました。

 

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

5

2010


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム