2010年12月01日(水)

    噂の坦々麺 [編集者の非日常]

植木にある坦々麺専門のラーメン屋さんに行ってきました!

EXILEも御用達の噂のラーメン屋さんと聞き、

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

辛い物好きな私にとって一度は食べてみたい味で

ずぅっと気になっていたお店でした!!



お店の中に入るとやはりEXILE!!

写真やサインがいーっぱい!!

EXILEの他にも有名な方々のもありました♪

メニューを見るとどれも魅力的な物ばかり…!!

黒胡麻、金胡麻、白胡麻…

半チャーハンと唐揚げが+200円でセットにできたり、

ハーフセットなどもありました!

しかもっ!!

平日だとご飯1杯無料!!

更に更に、月曜〜金曜まで、日替わりで準備してある坦々麺をオーダーすると、

ゆで卵or杏仁豆腐がサービスでついてくるというのに驚きました!!

これは平日にも行くしかない!!と思い、

とりあえず初めてなので、お店の名前のメジャーな坦々麺を頼むことに!

辛さが5段階で調節でき、

真ん中の「普通」でも結構な辛さと店員さんから言われ

ビビりな私は…

「普通」を頼みました。

画像(450x270)・拡大画像(640x384)

坦々麺

見るからに赤いスープに

にんにくの芽、ぶたコマ、たっぷりのネギと、香るにんにく!!

「普通」でも十分な辛さを持ち合わせていました!

正直、むせるくらい辛かったです(笑)

無料じゃなくてもご飯頼んじゃう勢いでした(笑)

しかしっ!次は更なる辛さに挑戦したいと思います!!

そして無料のご飯と頂きます♪♪



ちなみに金胡麻坦々麺は甘く炊いたそぼろ肉がスープとマッチして

少し甘みが加わったまろやかな坦々麺だったように感じました!!

画像(450x270)・拡大画像(640x384)

金胡麻坦々麺

次は平日に行って、ゆで卵や杏仁豆腐、ご飯のサービスに乗っかっちゃって、

白胡麻や黒胡麻も食べてみたいと思います!!

そして、激辛にも絶対挑戦したいと思います!!


<Y・H>

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年11月01日(月)

    柳川へ [編集者の非日常]

昨年、福岡に引越したので福岡県内の行ったことない場所へ旅行に行くことにしました。今回は風情のある柳川です。

柳川と言えば、うなぎのせいろ蒸し!
西鉄 柳川駅で下りてすぐ目の前のお店に入りました。

画像(383x450)・拡大画像(425x499)

せいろ蒸し(並)

手前がうなぎのせいろ蒸し、奥のどんぶりは古蓮丼です。

このせいろ蒸し、私が今までで食べたうなぎの中で一番美味しかったです!
うなぎもご飯もふっくらしていて、隅の方のご飯もべちゃっとしてなくて、
最後までおいしくいただきました。

古蓮丼は料理名にお店の名前が入っているからか?
これまたおいしい!!!
うなぎと蓮根が入っていて、蓮根の歯ざわりがアクセントになっています。

画像(283x378)

船頭さん

お次は、川下りです。
川下りと言っても途中までは河川ですが、途中からはお堀です。

そんなに流れはないので、船頭さんの棹で前に進める感じ。英語や中国語を交えながら説明してくれました。
声が響きやすいように橋の下にかかったときにだけ?歌を歌ってくれます。

画像(227x303)

満員よ〜

この日は3連休の中日だったので観光客がかなり多くて、船もこの通り人だらけ。

画像(300x225)

御花 洋館

本日の宿は弊社のお客様でもある「御花」さんです。川下りの途中で降りると、ホテルマンが出迎えてくれました。そのまま御花へチェックイン!

画像(198x242)

松濤園にて

ちょっと奮発して泊まった甲斐がありました。
立派なお庭の松濤園、部屋の雰囲気、お料理、ホテルマンの対応、全て◎!御花さん、大変お世話になりましたm(_)m

癒されすぎて、あまり写真を撮ってません。
ボーっと時間と空間を感じていたい宿なんです。

夜は有明料理を堪能しました。

黒くてグロテスクなのは「むつごろう」です。
甘辛く煮てあって臭みはありません。
青の器に入っているのはイソギンチャク。
コリコリした食感がちょっと苦手でした。
その隣の白い器に入っているのはメカジャ。
ミドリシャミセンガイという腕足類の仲間だそうです。
2枚の緑の爪に挟まれた間からピロっと足が伸びています。

画像(450x380)・拡大画像(567x479)

有明海の幸

と、ここまで説明したものは特徴的な有明海の幸。
ほかのお料理はお出汁が効いていて本当においしい和食そのものでした。
次回は両親に御花宿泊をプレゼントしようかな。

画像(309x450)・拡大画像(425x618)

奇妙な動きをしていました

そうそう、この日は三柱神社の「おにぎえ」というお祭りだったんです。
太鼓やドラの独特な音楽と共にこれまた独特な舞?を踊っていました。

知らない土地へ行って、知らない文化に触れ、その土地の料理を味わう。そして何より秋の晴天に恵まれた良い旅行となりました。(C.Y)

Posted at 00時00分   パーマリンク

2010年10月15日(金)

    山口への旅 [編集者の非日常]

山口へ行ってきました♪

九州からあまり出たことのない私にとって、本州への
旅はワクワクがいっぱいでした。

まずは、九州と本州をつなぐ関門海峡!

ちょうど通過する時間が、夕方の日の入りの時間と
重なって素敵でした☆

画像(283x213)

ちょうど大きな船が通りました。

画像(283x213)

本州へかかる橋

山口へ到着!
山口と言えば、秋芳洞ははずせないということで
行ってきました。


画像(283x378)

マイナスイオンたっぷり!

地下100mの大鍾乳洞の世界へ出発!
中はひんやりとした冷気が漂っていました。


画像(283x213)

百枚皿

画像(283x378)

黄金柱

自然の力により作られた鍾乳洞は圧巻でした。
大自然の神秘を感じたあとは、お腹を満たさないと
ということで、ちょっと贅沢に回ってないお寿司を
食べに行きました。

画像(283x213)

どれも最高☆

新鮮で皿に盛られたあともピクピクと動くイカ刺にも
大満足☆

画像(283x213)

イカ刺

これからも九州を飛び出して、旅行に行きたいなーと
思いました。<Y.M>

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム