DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   熊本名物「いきなり団子」 [D@EXコラム]

画像(180x141)・拡大画像(292x229)

いきなり団子

熊本名物「いきなり団子」 ・・・ 薩摩芋と塩味の効いた小麦団子生地の素朴な味が多くのファンを引き付けています。
熊本県は古くは肥後の国と云われ、阿蘇火山にあやかり火の国とも云われてきました。昔から阿蘇外輪山の山麓一帯は美味しいカライモ(さつま芋)の産地として有名な地域でした。いきなりだんごは、外輪山の麓で採れたカライモを生のまま輪切りにし団子にして蒸したものです。
「いきなり団子」は元来、お母さんやおばあちゃんが作る「自家製おやつ」でした。現在は餡が入っているものが主流ですが、昔の「いきなり団子」は芋を団子生地で包んで蒸しただけの簡単なものでした。
いきなり団子の由来としては、「いきなり団子」の「いきなり」が熊本弁の「簡単に」という意味になるので、そこから名前の由来がきたというのが最もポピュラーな由来です。他にはさつまいもをそのまま輪切りにしたこと、つまり「生成り」が「いきなり」と呼ばれるようになったものと言われています。

ほのぼのとした味のいきなり団子です。最近では空港のお土産にも並ぶほどポピュラーになってきた「いきなり団子」、素朴な味のイモとあんのマッチングが最高です。

売られているいきなり団子は1個70円〜100円程度で、1つ食べて結構満足する団子です。

また熊本地方では、「だご汁」という料理はよく食べられています。ほとんど知られていませんが、あんが入っていないいきなり団子を使った「いきなりだご汁」。から芋のほど良い甘さがまろやかでとってもおいしくなります。これからの寒い季節にはおすすめです。特産物にはその土地独特の調理法があります。いきなり団子を使った、豚汁なんかも結構いけるんじゃないでしょうか。(T・T)

10518 NPいきなり団子(あん入)60g*50 冷凍

画像(180x139)・拡大画像(233x181)

辛子れんこん一口フライ

熊本名産といえば他には「辛子れんこん」。熊本ではおせち料理に入れる家庭も多いといいます。この”一口辛子れんこんフライ”は辛子蓮根にパン粉をつけてフライにしました。単品メニューやお弁当のおかずにいかがでしょうか?冷めてもおいしさは変わりません。

14812 辛子れんこん一口フライ1kg*8 冷凍

いきなり団子(3種、15ヶ入)
いきなり団子はこちらから購入できます。(餃子王国)



Posted at 06時16分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=63

ケロロのいきなり団子って(゚Д゚)ウマー!?

 今日のケロロもおもしろかったですぅ。パロディは気がつきませんでしたが、バレンタインネタでほのぼのしてましたし、軍曹さんの微妙なインチキ博多弁もいい味出してました。(確か熊本弁は出てなかったような・・・うろ覚えでスミマセン)  なぜいきなり団子がネタにな...

がぶがぶ的生活 2005年02月12日 22時46分

   コメント

[ 内容チェック中 ]

出会う 2009年12月24日 07時28分 [削除]

すっごーい

Ryo 2005年11月07日 12時28分 [削除]

こんにちわ。今日友達に聞いて知ったことなんですけど。私が、友達に「いきなり団子って知ってる?」っと
聞いてみたんです。そしから「え?何それーしらな
ーい」と言いました。
それだけじゃありません。他の友達にも聞いてみても「知らない」と言う人が多かったんです。
でも、ほとんどの人が知らないわけでもありませんでした。ケロロ軍曹を知ってる人は、いきなり団子を知っていました。(やっぱりケロロフアン知ってるんですね) 

マキ 2005年10月23日 14時29分 [削除]

がぶがぶ的生活さん。私も、ケロロ軍曹、毎日見てます。実は、私昨日、12時に寝たんです。でも、今日ケロロ軍曹を見るために、なんとかがんばって起きて、みました。私は、それくらいケロロが大好きです。
<(・w・)びしっ!! 

マキ 2005年10月22日 23時29分 [削除]

こんばんは。また合いましたね。マキです。
いきなり団子っていろいろな種類が、あるんですね。
私、初めて知りました。
だから、ますますいきなり団子が食べたくなりました。
親に頼もうかな〜?(^w^) 

マキ 2005年10月22日 23時15分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

1

2005


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

妖怪汁(ドリンク)ゲゲゲの鬼太郎シリーズ

妖怪汁(ドリンク)ゲゲゲの鬼太郎シリーズ

■リョーユーパン 熊本工場アウトレットへ行ってきました! 安ぃ!

■リョーユーパン 熊本工場アウトレットへ行ってきました! 安ぃ!

太白純正胡麻油

太白純正胡麻油

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ