DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   2008.10.4 中田屋きんつばと色々考 [編集長コラム]

画像(300x132)

 先日地元の百貨店「鶴屋」のB1の全国のお菓子を集めているコーナーで大好きな中田屋のきんつばを見つけてびっくりしました。店員さんに話しを聞くと週一で入ってくるとのこと。(詳細は確認下さい)鶴屋は全国の銘菓がかなり揃っており、関東からいらっしゃる方も品揃えにびっくりされるほどです。(熊本の百貨店では一番)

 中田屋のきんつばは以前DINING EXPRESSでも紹介いたしました。購入したものは5個892円のものでしたが、小豆のプリプリ感とさほど甘くない上品な感じといい、さすが中田屋さんのきんつば。

肉うどんの具

 皆さん肉うどんの具って何肉だと思いますか?熊本では昔は馬肉をしぐれ煮にしたものも結構使われていましたが、馬肉も今や高いし馬肉を使うところは「馬肉使用」とわざわざそれを売りにするようなところです。フツウのところは牛肉でしょうが、牛肉も高いしそうなると豚肉を使っている所や豚と牛のブレンドにしているところもあるでしょう。鶏肉はないでしょうけど。
 でも肉うどんを注文するときに、「牛肉」というのはフツウに考えていることであり、メニューの肉うどんのそばにわざわざ「豚肉使用」と書いてあると注文は減るでしょうね。

 注文するときに「肉うどんの肉は牛肉ですか?豚肉ですか?と今度聞いてみたいと思う」お店の人はなんて答えるかな。「牛と豚のミックスです」みたいな?ところもあるかな。

 確かに「肉じゃが」って関東と関西では違うところもあるしね。(関東豚肉、関西牛肉)

しじみの具

 しじみ汁の具は食べるのが面倒くさいので小さい頃食べなかったら、母に「食べろ!」と怒られました。東京で生活していた時に、定食のしじみ汁の貝をちまちま食べていて、恥ずかしい思いをしたことがあります。「しじみ汁の貝は食べない」と教えられました。それからフツウにしじみ汁は貝は食べませんでした。

 地元でしじみ汁の貝を食べるのをみて、今では自宅などでは普通に食べていますが、うちの奥さんも東京で友人にしじみを食べたことを友人に指摘されたことがあるそうです。
 関東ではしじみ汁は汁のみ飲むのが(個人にもよるでしょうが)普通なんでしょうねぇ。場所を選んで対処しようと思います。


しじみのお椀が出たとき、しじみの身を食べるのはマナー違反って本当ですか?

しじみの味噌汁の身は食べますか?

Posted at 00時16分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2074

   コメント

[ 内容チェック中 ]

弥生賞 2010年07月11日 20時26分 [削除]

[ 内容チェック中 ]

童貞 2010年02月09日 14時46分 [削除]

[ 内容チェック中 ]

初体験 2009年12月13日 11時30分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

2008.11.12 柳川・御花 橘香園(きっこうえん)の蜜柑搾り

2008.11.12 柳川・御花 橘香園(きっこうえん)の蜜柑搾り

春を感じさせる食材 菜の花

春を感じさせる食材 菜の花

【ハニーシトロン】 レモンケーキ 昭和40年代ヒット商品

【ハニーシトロン】 レモンケーキ 昭和40年代ヒット商品

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ