2007年12月30日(日)

    北海道旅行 〜冬の幸食い倒れ編〜 [編集者の非日常]

○今回2泊3日の旅行で食べたもの一覧を披露させていただきます!○

画像(450x337)・拡大画像(500x375)

今回のナンバーワン!

●きんき煮付け
今回一番美味しかった料理はこれです。
そう「きんきの煮付け」です。きんきと言う魚は初めてたべたのですが、白身魚なのにたっぷりと脂が乗っていて、そしてしつこくないんです。
普段私は、煮付けのような甘辛い味付けのものには必ず一緒にご飯を食べるのですが、忘れちゃうほど夢中で食べました。

画像(180x154)

数分後・・・

一緒に行った先輩と「美味しい!」という言葉しかでません。
あっという間に食べてしまい、骨までしゃぶりつくしてしまいました。
恐るべしきんき。

画像(300x233)

刺身盛り合わせ

●刺身の盛り合わせ
余り九州では見かけないようなものもありましたが、全部とても美味しく、特にぼたん海老が私はお気に入りでした。

画像(300x225)

ワニ顔

●はっかく
ネギ味噌焼きと塩焼きの(ちょっとわがままを言いまして)半々にしてもらいました。

見た目のグロテスクさとは裏腹に、とてもたん白で繊細な味。はっかくと言う名前はこの魚を筒切りにした時に断面が八角形になることから付いたそうです。

あまりの美味しさに皮まで食べようとしましたが、鎧のように硬く、とげとげしてて無理でした。

画像(300x225)

私は残念ながらお酒が飲めません

●たちぽん
たちぽんとはたらの白子ポン酢のことです。
とろりとした食感がなんとも言えない味でした。これはお酒がすすみそうです。

画像(450x322)・拡大画像(500x358)

活毛蟹

●毛蟹
今回の旅行の始まりは毛蟹がそもそもの始まりでした。
蟹食べ放題の店なのに、贅沢にも単品注文にて活毛蟹を頼みました。かに味噌がたっぷり入っていてとっても美味しかったです。
お店の人が食べやすく全てのパーツに切れ目を入れてあるのにびっくりしました。



画像(120x142)

市場は蟹だらけ

とっても美味しかったので、翌朝市場に行き、先輩は毛蟹を2杯買いました。なかなかのお値段ですが、食べると納得です。
私は縞ホッケを買いました。次に書いているように、北海道のホッケはとても美味しいです。

画像(300x225)

でかい!!!

●縞ホッケ
北海道に居る友達に「北海道で一番美味しい食べ物はホッケよ」と聞いていましたが、うわさに違わぬ味。そして見た目。
いつも食べるホッケより1.5倍ぐらい大きくて、脂もこれでもかというくらい乗っていました。
こんなに美味しいのに値段もリーズナブル。

今回食べたのは縞ホッケといって、いつも食べるホッケ(真ホッケ)と違って、皮に縞々模様があるのが特徴的でした。

画像(300x225)

ふらっと入ったスープカレー店

●スープカレー
海の幸ばかり食べていて、意外に野菜を食べていなかったので、野菜たっぷりのスープカレーはとにかく美味しかったです。しかも外は雪がちらつく極寒だったので、温かいスープはことさらでした。

上記に書いた意外にもかにみそ、あわび、ししゃもや
写真はないですが、味噌ラーメン、うに・いくら丼、じゃがバター、ソフトクリームなどなど北海道のグルメを堪能しました。

画像(450x111)・拡大画像(600x149)

その他にも盛りだくさん

  

画像(200x267)

2泊3日でお腹が減る暇がなく食べ続けたような・・・
増えた体重は幸せの重さだと思うことにします。

そういえば昔から大食いだった私は、年賀状に必ず『お餅の食べすぎには気をつけて下さい』と書かれていましたね〜。

今回の北海道旅行〜旭川動物園編・食い倒れ編〜は長いブログとなってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。
今年のブログはこれで最後になります。


皆様、本年中はお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。
それでは良いお年をお迎え下さい。
(S.Y.)

Posted at 08時00分   パーマリンク

2007年12月29日(土)

    日本全国郷土料理の旅 vol.40/愛媛県 [2008年2月号]

画像(414x291)

画像(450x265)・拡大画像(500x295)

◇材料◇(1人分重量:g)
------------------------------------------------------------------------
■栗入り赤飯
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・60    赤飯の素・・・・・・・・・・・20     マロン・・・・・・・・・・・・・・・5
■せっか汁
大根・・・・・・・・・・・・・・・・15    人参・・・・・・・・・・・・・・・・8     ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・7   
豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・12    あさり・・・・・・・・・・・・・・10     里芋・・・・・・・・・・・・・・・・15   
煮干し・・・・・・・・・・・・・・・5    こんぶ・・・・・・・・・・・・・・・1     きざみあげ・・・・・・・・・・7   
しょうが汁・・・・・・・・・・少々   味噌・・・・・・・・・・・・・・・10     水・・・・・・・・・・・・・・・・・150
■さばの煮付け
さば素焼き・・・・・・・・・・60    しめじ・・・・・・・・・・・・・・10     春菊・・・・・・・・・・・・・・・15   
梅ぼし・・・・・・・・・・・・・・・4    しょうが・・・・・・・・・・・・・・6
<調味料>
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・60    しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・6     酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・10   
みりん・・・・・・・・・・・・・・10    ざらめ・・・・・・・・・・・・・・・5     針しょうが・・・・・・・・・適量
■みかんゼリー・・・・・60
■牛乳・・・・・・・・・・・・・200

◇作り方◇
---------------------------------------------------------------------
■栗入り赤飯
(1)米に通常炊飯の水と赤飯の素とマロンを入れて炊きます。
■せっか汁
(1)大根、人参はいちょう切りに、ごぼうはささがきに、豆腐は食べやすい大きさに切ります。あさりと里芋は水で軽く洗いグレース(氷の膜)を取ります。
(2)こんぶと煮干しで取っただし汁に(1)ときざみあげを入れて煮、具材が煮えたら味噌としょうが汁を加えて出来上がり。
■さばの煮付け
(1)春菊は塩を入れたお湯でゆでて食べやすい長さに切ります。しめじは袋から取り出しておきます。
(2)しょうがは皮がついたままスライスし、梅干はほぐしておきます。
(3)調味料を合わせて(2)とともに鍋に入れ煮立てます。
(4)煮立った(3)の中にさば素焼きを皮を上にして重ならないように並べて入れ、再び煮立ったらスプーンなどで煮汁をすくってさばの表面全体に回しかけ、落し蓋をして煮ます。
(5)煮汁が少なくなってきたら、再び汁をスプーンなどですくってさばにゥけ、照り良く仕上げるます。しめじを鍋の空いたところに入れてサッと煮て、火を止めます。
(6)皿に(5)と春菊を添えて針しょうがを盛って出来上がり。
■みかんゼリー 自然解凍します。


Posted at 00時00分   パーマリンク

2007年12月28日(金)

    バレンタイン [2008年2月号]

画像(250x237)

NEWハートのチョコプリン

●NEWハートのチョコプリン
大好評のハート型容器を使用したチョコプリンです。カルシウムに加え、新たに不足しがちな食物繊維も強化しました。


 

画像(299x210)

新ハートのコロッケ

●新ハートのコロッケ
さつまいもとじゃがいもをミックスしたちょっぴりスイートなハート型のコロッケです。


 

画像(304x237)

チョコスコーン

●チョコスコーン
中にチョコチップを混ぜ込んでおり、不足しがちな鉄分の強化商品となります。


 

画像(304x220)

チョコブラック&ホワイト DP

●チョコブラック&ホワイト DP
ブラックチョコとホワイトチョコを一緒にパックしました。片手で簡単に中身が搾り出せるディスペンパック容器を使用しております。


 

画像(302x217)

ミニエクレア(Ca入り)

●ミニエクレア(Ca入り)
人気の高いエクレアにカルシウムを強化しました。1個で105mg摂取することができます。


 

画像(359x221)

ショコラブッセ(Fe入り)

●ショコラブッセ(Fe入り)
香り豊かなチョコレートクリームを、チョコレートを加えて焼き上げた、ふんわりブッセ生地でやさしくサンドしました。クリーム部に鉄分を強化しています。


 

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

12

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム