DINING-EXPRESS

食に関する気になる情報を毎日更新中!

   2010.4.05 福井紀行【3】 やきとりの名門 秋吉 しろはうまい。 [編集長コラム]

画像(350x263)

 福井の人に「福井に来たからには、ここはいかなくちゃ駄目ですよ〜」と言われ3次会で連れて行ってもらったのが「秋吉」。秋吉といえば、秋吉久美子や秋吉台しか思い浮かばないのですが、福井の人によると「秋吉」はやきとりの名門。愛されつづけて50年。ここは外せないのです。

 市内中心部にある本店へ行きました。混雑していたのですがいいことにカウンター席が人数分空きました。関東から来た人や私は一人5本くらいならお腹に入るかも・・・という調子だったのですが、いきなり福井の人が純けい20本とか、しろ10本!とか、ちょっと「おいおい・・・・大丈夫かな・・・」と思うような注文の方法。

 「社長さん、飲み物は?」とお店の人に聞かれました。私は社長じゃないんだけど・・・隣の人は社長だけど。
 思い出しました! どっちの県民ショーの福井編で出ていたお店なんですね!男性には社長さん、女性にはお嬢さんというお店で焼鳥を一人20-30本は平気で平らげるお店。ああーーーあの秋吉さんだったのね。納得。

画像(226x322)

 お店の人はものすごい数の串に刺された焼鳥を焼いています。5本単位の注文でしかも350円程度(1本70円換算)と安い!量は一口もしくは二口で食べれる量なんですが。

画像(400x300)

 福井の人のお勧めは「純けい」と「しろ」。しろ? 熊本で「しろ」といえば米焼酎しろなんですが。キャバ嬢シングル子持ちってCMやってます。「未来は白紙でやってくる・・・」ってところなんだか良いですね。

 本題に戻ると、しろは豚のホルモン焼き。臭みがなく、これが旨いんですわ。一番気に入りました。豚ホルモンの焼き鶏?焼き豚なんて熊本でも見たことないし。旨い!一味がんがんにかけて、タレにつけて食べました。ビールが進みます。

画像(400x300)

 こちらは純けい。メス鶏らしい。噛みごたえがあります。他にタン・ミノ・皮など結局20本くらい食べてました。ディナーは済ませたのに。キューリの串とかも名物のよう。旨すぎました。

また「秋吉」行きたくなりました。

九州には店舗ありませんが、大阪には結構あるようです。大阪の人に「秋吉」知ってますか?って聞いたら知ってました。でも福井が本店とは知らなかったよう。

やきとりの名門 秋吉
関西北陸を中心に119店舗もある、焼鳥チェーンなんです!!

Posted at 00時27分

   トラックバック

トラックバックURL

http://www.howdy.co.jp/dining-express/tb.php?ID=2546

   コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

4

2010


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

hamada

カテゴリー

検索

検索


ランダム写真

【マルハ 宮崎産黒豚入りあらびきソーセージ】 こしょう入り

【マルハ 宮崎産黒豚入りあらびきソーセージ】 こしょう入り

【おすしのしょうゆ】 キッコーマン

【おすしのしょうゆ】 キッコーマン

10円饅頭が流行してます。和ふ庵・(株)香港厨師協会 まんテン

10円饅頭が流行してます。和ふ庵・(株)香港厨師協会 まんテン

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

[ HOWDY ]

[ LINK ]

[Login]

RSS1.0powered by a-blog
Copyright (C) 2007 DINING EXPRESS All rights reserved.

ページのトップへ