2005年05月16日(月)

    七夕 [ハウディニュース2006]

画像(180x156)・拡大画像(639x555)

7日は、「七夕(たなばた)」です。
星祭とも呼ばれるこの日は五節句のひとつで、短冊を結んだ竹や笹が飾られる風景は、夏の風物詩となっています。短冊にはさまざまな願い事を書き、夜空に輝く織女星と牽牛星に供えます。
こうした習俗は、奈良時代に、中国から日本に入ってきたものです。伝説では、天の川をはさんで輝くこれら2つの星は、7月7日の夜にだけ再会することを許された夫婦だとされています。
よく知られているこの話も中国から伝えられました。こうした中国渡来の習俗と、もともと日本にあった、川辺で機を織って神様を迎える棚機津女(たなばたつめ)の伝説とが混じり合い、七夕という節句行事になりました。


Posted at 00時00分   パーマリンク

2005年05月13日(金)

    神崎そうめん

画像(127x180)・拡大画像(454x639)

神崎そうめん

暑さも本格的になってきました。
食欲が出ないときでも、そうめんなら意外とツルツルっと
食べてしまうことはありませんか?

本日のおすすめは、
「神崎そうめん」です。

背振山系の清らかな湧水と良質の小麦粉を用いたそうめんです。麺のつやとこしの強さにこだわり造り上げました。

Posted at 00時00分   パーマリンク

2005年05月12日(木)

    フリーズドライ本焼きなす

画像(168x180)・拡大画像(566x603)

フリーズドライ本焼きなす

手軽に焼きなす
冷凍焼きなすを一口サイズにカットし、乾燥させた商品です。
水分に浸すだけで、本来の香り豊かな焼きなすに戻ります。
味噌汁やおひたしなどに気軽にご使用いただけます。

Posted at 00時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム