2005年05月10日(火)

    ピューレ&ペーストを使ったレシピ [Recipe]

自分でピューレやペーストにするのはちょっと面倒。
でも、ピューレ状、ペースト状になった商品を使えば、手軽に料理の幅を広げることができちゃう。
そんな優れもの商品をご紹介!

画像(180x113)・拡大画像(221x139)

えびとホタテの紅白ムース

■えびとホタテの紅白ムース
■材料 (1人分:g)
【A】
●レッドピメントピューレ・10 ●白身魚のすり身・・・・・40
●ホタテのすり身・・・・・20 ●えびのすり身・・・・・・15
○卵白・・・・・・・・・・・・・・15 ○生クリーム・・・・・・・・15
○塩・こしょう・・・・・0.5
【B】
○レッドピメントピューレ・・10 ○バター・・・・・・・・・・・・・・・3
○塩・こしょう・・・・・・・0.5
【C】
○生クリーム・・・・・・・・・5 ○ホワイトソース・・・・10
○牛乳・・・・・・・・・・・・・・・10

■作り方
? 擅繊曚虜猯舛鬟潺?サーに入れて混ぜます。
?↓,魴燭貌「譴董▲好繊璽爛灰鵐戰?ションオーブンで蒸します。
??【B】の材料を鍋に入れて、混ぜながら温めます。
?ぁ擅叩曚虜猯舛鯑蕕貌「譴董∈?ぜながら温めます。
?キ△魴燭?ら取り出し、皿に盛ります。
?Δ泙錣蠅豊い離宗璽垢鯲?し、??のソースを上にかけて出来上がり。




画像(221x138)

こいのぼりクレープ

■こいのぼりクレープ
■材料 (1人分:g)
【A】
●ほうれん草ペースト・・16 ○卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22
○砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・2 ○薄力粉・・・・・・・・・・・・・・12
○バター・・・・・・・・・・・・・・・8 ○牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・24
○はちみつ・・・・・・・・・・・3.2
【B】
●カンネッリーニピューレ・・30 ○砂糖・・・・・・・・・・・・・・・6

■作り方
? 擅繊曚虜猯舛鮑?ぜ合わせ、冷凍庫で休ませます。
?▲侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯒?し、直径20cm程度の円形に焼きます。
??【B】の材料を鍋を入れ、砂糖が溶ける程度に温めます。
?き△鯣省?にカットし、??の白あんをのせて巻きます。
※写真は甘く煮たレンティッキエ(レンズ豆)と星型にんじんを使ってこいのぼりのように盛り付けました。






画像(221x138)

かぼちゃのお汁粉

■かぼちゃのお汁粉
■材料 (1人分:g)
●かぼちゃペースト・60
●冷凍白玉・・・・・・・・・16
○水・・・・・・・・・・・・・・・40
○砂糖・・・・・・・・・・・・・15
●きび砂糖・・・・・・・・・3
●塩・・・・・・・・・・・・・0.1
○黒ごま・・・・・・・・・0.1

■作り方
?[篥倏魘未?茹で、冷水にとっておきます。
?△?ぼちゃペーストを解凍し、水、砂糖、きび砂糖、塩を加えて火にかけます。
??煮立ったらごく弱火にして煮ます。
?ご錣豊,稜魘未鮴垢蝓↓?を注ぎ、黒ごまをちらします。


Posted at 06時00分   パーマリンク

2005年05月09日(月)

    5月9日はアイスクリームの日

画像(120x180)・拡大画像(427x640)

5月9日はアイスクリームの日です。これは明治2年(1869)のこの日、日本で初めてアイスクリームが製造販売されたことを記念するものです。

発売したのは横浜の町田房蔵で、町田はアメリカで酪農技術を学んで明治元年に帰国した出島松蔵にこのアイスクリームの製造方法を学びました。

販売当時、アイスクリームかなり高価なものだったようです。今ではもう、多くの人に愛される存在となっていますね!

Posted at 22時31分   パーマリンク

2005年05月07日(土)

    和風デザート [ハウディニュース2006]

画像(157x91)

豆々やっこ

豆々やっこ
豆乳をベースとして練りごま(白)で風味を加えた、切り出しタイプのお豆腐風のデザートです。
アクセントにうぐいす豆と小豆を入れました。お好みにカットしてご使用下さい。


画像(158x89)

栗やっこ

栗やっこ
豆乳をベースとして練りごま(黒)で風味を加えた、切り出しタイプのお豆腐風のデザートです。
黒ベースに映える栗の甘露煮を入れました。お好みにカットしてご使用いただけます。

Posted at 06時00分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

 

5

2005


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

RSS1.0

powered by a-blog

[Login]


Copyright (C) 2007 HOWDY All rights reserved.
サービス フード 会社案内 リクルート お問い合わせ ホーム